ここから本文です

新元号はやはり官房長官が発表するんすか

sie********さん

2019/3/3110:06:29

新元号はやはり官房長官が発表するんすか

補足まさか安倍さんがしゃしゃり出ることは

閲覧数:
45
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fko********さん

2019/3/3110:07:43

はい、辞任しない限りは

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2019/3/3112:49:07

小渕は座ってたけど、
菅は立って発表しそう。

fev********さん

2019/3/3110:58:45

記者会見は官房長官が発表。そして総理大臣が元号に込められた思い
などを語る様です。総理大臣がしゃしゃり出るとか考えるのは
おかしな考え方に思います。日本の政治の指導者は官房長官でなく
総理大臣とご存じで無いのでしょうか。

ven********さん

2019/3/3110:56:28

そういう慣例のようです。

zez********さん

2019/3/3110:53:55

官房長官は内閣を代表してマスコミ対応にあたる役職なので、当然新元号発表も官房長官の仕事です。安倍総理の仕事はその後、「新元号の意味についてと新しい時代を迎えるにあたっての決意」の演説です。

har********さん

2019/3/3110:39:19

官房長官らしいです。
前回を参考にするらしいです。

前回は崩御に伴う新元号だったので白木の額縁だったけれど、今回はちょっと豪華にするかも知れないとかいう話もあるとかないとか。