ここから本文です

住宅ローン控除について教えてください 旦那 総合商社総合職 年収1480万 私 メ...

hrz********さん

2019/3/3111:29:20

住宅ローン控除について教えてください

旦那 総合商社総合職 年収1480万
私 メーカー事務職 年収400万
子ども 4才

3年前の2016年に都内のマンション6480万円を購入。貯金を頭金にまわし、3200万を夫が住宅ローン

で組みました。
2019年3月現在の残債は2980万ほどかと思います。

2017年、2018年と確定申告にて、住宅ローン控除を毎年30万円づつうけています。

去年の2018年に、やはりマンションよりは一戸建てがいいとなり、ダブルローンになりますが、4月に都内に土地を7100万円住宅ローンで借り、注文住宅が完成したのが、2019年の2月先月です。上物(家)の住宅ローンは、1000万、引き渡しと同時の2019年2月に借りています。
今回の頭金は3000万円ほど用意して、計1億1000万円ほどの一戸建てになりました。諸経費含みます。

前に住んでいたマンションは月に25万円で、賃貸に出していて、3月末から入居者は決まっています。

夫が海外出張などあり、今年の確定申告が間に合わなかったのですが、税務署に確認すると、今回はこちらが控除を受けるほう(もらうほう)なので、遅れて出してもオッケーということで、、(逆に税金を払わないといけないときに遅れると課徴金があるそうです)ふるさと納税や医療費控除などの書類をまとめている最中です。

そこで気になったのが、住宅ローン控除です。
去年2018年の12月末時点では、マンションにすんでいたので、今年はマンションの住宅ローン控除を受けられますか?
または、去年の4月時点で、別途、土地の住宅ローンを組んでいるので、そちらの住宅ローン控除のほうを申請したほうがいいでしょうか?

ややこしくて申し訳ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか?

補足やはり、去年の12月まで、マンションに住んでいたのて、今年の住宅ローン控除は、マンション分で間違いなさそうです。


不動産関係の友人からアドバイスされたのは、今回は住宅ローン控除はうけないほうがいいんじゃない?ということで迷っています

今年、マンションで住宅ローン控除をうけて
来年、一戸建てで住宅ローン控除をうけると、万が一、税務署にめをつけられた時に、マンションの方の住宅ローンを投資用ローンに変えられたり、一括返済をもとめられても、面倒でしょ?と、、詳しくないのですが、今年は住宅ローン控除はしないほうがいいと思いますか?

友人のアドバイスでは、一年あければ、前年との比較なので、来年から一戸建てのほうで、住宅ローン控除の申請をしたほうが、いいのではということでした、、

大丈夫だと思うが、リスクはなるべくさけたほうがいいと、、

賃貸にだして、住み替えをされているかたは多いと思いますが、どういう風にしているのでしょうか

閲覧数:
269
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/3/3114:44:41

今年はマンションの住宅ローン控除を受けられますか?

→平成30年12月31日時点で住んでいるので、「平成30年分」の確定申告でマンションの住宅ローン控除が受けられます。


>去年の4月時点で、別途、土地の住宅ローンを組んでいるので、そちらの住宅ローン控除のほうを申請したほうがいいでしょうか?

→土地だけでは住宅ローン控除の対象外で、しかも平成30年12月31日時点で住んでいないので申告できません。

  • 質問者

    hrz********さん

    2019/3/3115:06:10

    ありがとうございます。

    不動産関係の友人からアドバイスされたのは、今回は住宅ローン控除はうけないほうがいいんじゃない?ということで迷っています

    今年、マンションで住宅ローン控除をうけて
    来年、一戸建てで住宅ローン控除をうけると、万が一、税務署にめをつけられた時に、マンションの方の住宅ローンを投資用ローンに変えられたり、一括返済をもとめられても、面倒でしょ?と、、詳しくないのですが、今年は住宅ローン控除はしないほうがいいと思いますか?

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uep********さん

2019/3/3114:37:28

余計な事書いているから、ややこしくなるんだろうね。
最初のマンションのローンの組み方も無駄があるし、2軒目に頭金入れるなら、普通は最初のマンションを完済するのが普通。
てか、普通に考えて住宅ローン控除は年末調整してないのが、意味わからん。
土地だけじゃ受けれないし、そもそもマンションの件で年末まで「住んでいたので」って、住んでる事が条件だって理解してるのに、その質問はあり得ない。

根本的に胡散臭い質問だけど、事実ならヤバいと思うよ。

昨年末まで住んでたなら、マンションは受けれる。

fat********さん

2019/3/3114:04:53

>土地の住宅ローンを組んでいるので、そちらの住宅ローン控除のほうを申請したほうがいいでしょうか?


土地だけでは住宅ローン控除の対象になりません。