ここから本文です

浪人生。予備校選択についてです。

not********さん

2019/3/3112:32:01

浪人生。予備校選択についてです。

自分は頭が悪く、偏差値は40~45程度です。
私立文系を目指しているので、英語、国語、日本史をこの1年基礎からやり直して勉強したいと思っています。
なので、この成績でも入塾でき、授業にもついていけて、バイト等との両立ができる予備校はありますでしょうか?

全国的には有名ではありませんが、第1志望は愛知大学です。大学偏差値は52.5〜55.0辺りだった気がします。

補足バイトする理由を言ってなかったので補足おいときます。

お金が無いのでバイトをしようと思っています。
一応まだ探してるだけですが、今年バイトをしないと入学金どころかもしかしたら受験費も出せないかもしれません。

だからバイトという選択を辞めることはできません。
欲張りですが、勉強もバイトもどっちもします。

腐っても受験生です。両立します。してみせます。

閲覧数:
159
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jfa********さん

2019/3/3112:46:39

質問文の情報を見るに集団授業だとついていけなくなり挫折してしまう可能性が非常に高いです。映像授業の予備校が吉でしょう。
また、中堅私立文系でしたら予備校に行かなくてもスタディサプリで十分対策可能だと思います。費用も予備校と比べればほぼかからないに等しいですし、自分のペースで基礎からやり直すことも可能です。定額なので見放題です。
デメリットとしてはある程度自己管理ができないとってところですね。

  • 質問者

    not********さん

    2019/3/3112:51:09

    > 質問文の情報を見るに集団授業だとついていけなくなり挫折してしまう可能性が非常に高いです。
    そうなんですよね…もう自分でもその気しかしなくて……でも親はとりあえず「予備校入らないと絶対受からない!」と言ってきて、今どこ行こうか迷って質問させていただいた次第です。
    これは全く受験とは関係ありませんが、勉強不足で失敗したので親はそれを見越しているため、自分にそのようなことを言っているのは分かっているので、最初は「宅浪で勉強して受かって親の鼻をあかしてやる」って思ってましたが、映像授業の予備校もあるのですね。ちょっと調べてみます。
    スマホでできればいいのですが……

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/4/4 20:13:11

みなさん色々ありがとうございました!
最終的にスタディサプリを勧めてくださったこの方にBAをお渡しします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2019/4/317:52:41

受験生一人ひとりが抱える問題と、将来の希望を汲み取った上で、もっとも最適な方針(学習計画)を立ててくれるニチガクに相談してみてはいかがでしょう?
こういう悩みを抱えている受験生ってけっこう多いので、べつに入学しなくても無料相談でアドバイスをしてくれると思いますよ?

bam********さん

2019/3/3121:23:51

バイトをする理由がピンときません。
家の経済的な問題で自分で稼がなくてはいけないのでしょうか?
それ以外の理由なのであれば親に頼みこんでバイトを諦め、死にものぐるいで勉強するべきだと思いますよ。

bas********さん

2019/3/3119:00:49

正直バイトしながら浪人しても受かるわけないと思いますよ。
偏差値の低さから見てあなた現役の時にまともに勉強してませんよね?
学校というある程度縛られた環境でさえ出来ないのになんの縛りもない浪人生活ではピシッとバイトと勉強の両立ができるとお思いですか?

goe********さん

2019/3/3118:41:01

ニチガクに相談してみたらどうでしょう?

あなたのような事情のある生徒さんを含め、
様々な問題を抱える生徒さんの受験の無料相談を受け付けているはずです。

相談に行った人で、気に入ればニチガクに入る人もいますし、
アドバイスだけもらうだけの人もいます。
入学のようなものは強制されません。

ニチガクに通っている浪人生や社会人の人の中には、
「仕事をしながら」「バイトをしながら」という人もいます。

その人の事情にあわせた学習計画を立ててくれるからです。

tok********さん

2019/3/3113:09:19

入塾で断られることはありません。
授業についていけるかとバイトと両立できるかはあなた次第です。
ついていけるかと言ってる時点で成績は伸びないかもしれませんが。

ついていけるか、ではなく、ついていく気概がないと。