ここから本文です

形見分けって大抵はするものなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/3114:01:48

形見分けって大抵はするものなんですか?

遺族が自ら欲しいと申し出なくても渡される物ですか?

少し前に義祖母が亡くなりました。
義祖母とは結婚してから数回会ったのみで、その時から要介護状態でしたし、腹を割って話すようなこともなく私の感覚としてはあくまで義理の親戚の一人、旦那の祖母、という感覚だけです。

そして義両親は無神経で嫌なことばかりしてくるので大嫌いです。

正月に義実家に顔を出したら、「これ、おばあちゃんの指輪なんだけど持ってて」と3個ほど指輪を渡されました。
ですが、どう見ても安物。
宝石部分はガラスか?と思える物で、露店で売ってそうなレベルのものです。

はっきり言って要りません。
無下にもできないし、重いだけで迷惑です。

数回しか会ったことのない孫の嫁にまで形見分けなんてするものですか?

閲覧数:
129
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2019/4/412:29:34

母親の遺品には指輪が結構あります。
母親は宝石には凝っていたから本物だと思います。
金のネックレスとかもあるし、

自分は使わないから孫に娘が生まれたので年頃になったら!と用意してあるんだけど

そうなんだ。いらないんだ…
困ったな。
お金に変えておくかな…

ちなみに自分がもらったダイヤの婚約指輪は長男嫁にあげました。
息子がプレゼントした婚約指輪が小さかったから
出産の時に3日もかかって大変だったから、よく頑張ったって事で
すぐに現金に換えろ!って言ってたんだけど息子が売るな!って言ってるらしい。
よくわからんね。人の気持ちは…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/413:39:55

    いえ、高価なものなら嬉しいですよ。
    いざという時に助かりますし。
    ただ、どう見てもガラス玉の資産価値なしのものは故人に愛情や思い入れがある人でなければはっきり言って重いです。
    下の人間に引き継ぐ価値もないし処分に困るだけ。

    私も本物の宝石ならば嬉しかったです。
    回答者さんのお嫁さんはいいな。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 21:03:49

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2019/3/3119:00:56

義両親さまの人柄は一先ずおいといて、孫であるご主人にお祖母様の形見を残してあげよう、女性用だからお嫁さんにというお考えかも知れません。
あなたにとっては他人でも、ご主人には大事な家族でその方がいたから生まれ、出会えたわけですからむげにされるのに心は痛みませんか?

今のジュエリーしかご存知ない方から見たら安っぽく見えても、昭和20〜40年代半ばまでは結婚指輪でさえ買える人はわずか、宝石も1ドル360円時代にザクザク輸入出来るわけではありませんでした。宝石の代わりに多く出回っていた合成宝石でも手に入れられた人には一生の宝物だったかもしれません。ちゃちて薄っぺらいリングに見えても、今の鋳造品の大量生産された製品ではなく、職人がいかに少ない貴金属を工夫して手作りした細工物かも知れません。そういった昭和ジュエリーなら今の若い子のレトロ好きさんには大人気です。

もしかしたら模造品のガラス玉のリングかも知れませんが、お祖母様がそれを大事に着けていたんだと思うと、何だかいじらしくなりませんか?

あなたもご主人の一家の一員に加わり、歴史ね一部になるわけです。お子様を持たれたり、この先も家族の歴史は続いていくでしょう。
大げさに言えば、歴史のモニュメントとでも思って、リングの数個位タンスの片隅に眠らせておいても良いのではないかと思います。

少しだけ、心を広く持った方が先々あなたが楽になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/3/3116:19:48

そんなことをすればあなたが嫌がるということが想像できない想像力のない、かつ、コミュ力のない方々なのです。諦めましょう。

アバター

ID非公開さん

2019/3/3116:06:42

その人の考え方としか言えません。

私は家族を亡くした時、
家族とは全く面識の無い私の友達にも、
「形見分け」と言う感じではありませんが、
「使える物」「欲しい物があったら」と声をかけました。
貰って行ってくれた人、断った人、いました。
それでよいとも思ってます。

さて、その指輪。
あなたには迷惑な品物でも、
ご主人にとっては「血の繋がった祖母の品物」です。
まあね、ご主人が使う物でもないし、
あなたにも要らない物ですが、
「夫の祖母の物」と思っておいてください。

あと、全部が全部じゃないですが、
祖母のネックレス、オモチャみたいだったけど、
調べてから捨てようと思ったら、結構価値の有る石を使っていた。
なーんて話もありますよ(^^;