ここから本文です

DVD-Rについての質問です。データ用DVD-Rというのは現行のデッキではコピーガード...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3114:03:25

DVD-Rについての質問です。データ用DVD-Rというのは現行のデッキではコピーガードなしのベータ・VHSやDVDから録画するのもできないんですか。

アナログ最後期のデッキも持っていますがビデオのコピーではデータ用でも使用できますが放送を録画したものの場合のみ、
「このディスクは使用できません」の表示がでてきます。

補足現行のデッキを使用してデジタル放送録画ではない、かつコピーガードもないビデオからCPRM非対応データ用ディスクでコピーはできますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itr********さん

2019/3/3114:11:35

そのDVD-RがCPRMに対応していなければデジタル番組のダビングはできません。

データ用とかの表示は関係ないです。

• itr********さん

2019/3/3116:13:56

デジタル番組でなければvideo形式でダビング可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2019/4/609:13:03

コピーガードなしのベータ・VHSやDVDから録画する
目的に使うのなら DVD-Rは 本来はCPRMに対応している必要はないのですが
昨今発売のブルーレイレコーダーには CPRM対応のディスクしか受け付けない機種が多いようですね
デッキが それに該当する機種だったら CPRM非対応のディスクは はじめから受け付けないのですから 使えませんね

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/3/3115:42:07

CPRM対応のディスクしか使えませんよ、データー用では出来ませんので

mz0********さん

2019/3/3114:10:39

何の関係もない話なので、「データ用DVD-Rだから」ということ自体は何ら原因になりません。
デジタル放送の録画にはCPRM対応であることが必須であって、データ用とか録画用とかいう話ではありません。
データ用でもCPRM対応なら録画できるし、録画用でもアナログ放送録画用のCPRM非対応のものなら録画できない、あくまでもCPRmに対応かどうかの差です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる