ここから本文です

【至急】 私の父は生前、故郷のお墓には絶対に入りたくないと言っており、そのため...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3114:55:13

【至急】
私の父は生前、故郷のお墓には絶対に入りたくないと言っており、そのため、新しく神道で葬式を上げ墓を作りました。
父の親族(主に義理の兄)が、8年経った今、分骨をしてくれとお願いをしてきます。
ここで

質問です。亡くなった本人の意志を無視して、
分骨をして良いと思いますか?本人は故郷のお墓に入りたくない以外にも、お線香の匂いが嫌いなどの理由があります。私(娘)と、母はどちらかと言えば嫌ですが、父の立場になって考えてみると、どうなのかなって言うかんじです。

補足父の立場になってみると嫌ですが、親族側の気持ちになってみると、どうなのかなって言う感じということです。語彙力がなくてすみません( ᵕ ㅅᵕ )

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/3/3115:50:45

父の遺志も重要だと思いますが・・

そもそも分骨はお金も必要だし時間も必要ですよ?
墓から取り出すだけで、合わせて10万くらいで
法要も必要です。
それプラス田舎まで骨壷を持っていく交通費も必要だし
貴方達にはなんのメリットも無いのに、何か意味が有るのかな?
とは思います。
お世話になっている、他の事情が有るのなら
自分達で決めるしか無いと思います。

私なら父が生前 故郷に骨を埋めるなと言っていたので・・
と断ります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 16:14:18

丁寧なご回答ありがとうございました(❁´ω`❁)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jai********さん

2019/3/3115:41:07

父の立場になって考えてみると「絶対嫌」、じゃないのかな

質問内容から、「どうなのかなって言うかんじです」という解釈が理解できないです

onb********さん

2019/3/3115:26:24

自分たちで決めなさいよ

人に聞くことじゃないでしょ