ここから本文です

このゴールデンウイークに淡路島→盛岡方面へ車で向かう予定にしています。 下記の...

q_a********さん

2019/3/3115:10:44

このゴールデンウイークに淡路島→盛岡方面へ車で向かう予定にしています。
下記のルートで、大きな渋滞に巻き込まれそうなところ・気を付けておくべきところはありますか?

土曜日の夜出発です。SAで仮眠を取りながら走行するつもりです。
また、長距離運転や高速道路そのものには慣れていますが、下記のような大阪や東京を含む都会な部分の走行経験はあまりありません。

垂水方面から…三木JCT→神戸JCT(新名神)→高槻JCT(名神)→草津JCT(新名神)→亀山西JCT→新四日市JCT→あとは伊勢湾岸道→新東名→海老名JCTから圏央道→久喜から東北道 というルートを想定しています。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
57
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hv1********さん

2019/3/3116:50:04

海老名JCTまでは混雑せずに通過できると思います。

ただし、圏央道は八王子JCTで渋滞しますよ。

次が、久喜JCTでしょうね。久喜のちょっと先、羽生PAが渋滞の先頭ですから合流手前と合流してからちょっと我慢すれば良いのかと思います。
因みに、東北道は午前8時で羽生PA先頭に40キロ渋滞らしいです。
2時間も早く久喜JCT通過なら空いてると思いますよ。


参考まで

千葉県から鳴門公園まで8時間半(混雑無しで)かかってます。

急ぎもしませんでしたが、途中止まったのは給油の1回のみ。

質問した人からのコメント

2019/4/7 14:46:43

ご回答ありがとうございました。
皆様の意見を参考に、ルートの選定を含め見直したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

編集あり2019/3/3116:07:56

交通量がめっちゃ 多い 高速道路を避けて

交通量が 東海道 経由よりも 少ない

《日本海側のルート》

名神高速→米原JCT→北陸道→新潟中央JCT→

磐越道→郡山JCT→東北道 経由する

ルートで行く事を オススメしますよ❗


小さな親切! 余計なお世話!?

北陸道『米山SA』 下り線 〔新潟方面〕

米山名物! 【サバサンド】 美味しいよ\(^o^)/


GW期間中の 渋滞予測情報は・・・

【渋滞カレンダー】で 検索して

混雑・渋滞しやすい 時間帯を避けて

行けばよい ってか!?

tab********さん

2019/3/3117:54:49

渋滞については、NEXCOの渋滞予測カレンダーをご覧ください。

>SAで仮眠を取りながら
私がGWに夜中に走った時は、
SAの駐車場は、同じことを考える人が
大勢いて、車中泊はもちろん、
トイレを使いたくても駐車できなかったことがありました。
昼間はSAの導入路を越えてSAに入る車が
並んでいて、SAに入れないこともよくありましたし。

入るのなら、トイレしか無い
小さいPAしか無理だということも
考えておきてください。

bad********さん

2019/4/107:29:56

長距離運転手です。
私だったら、神戸JCTから中国道を吉川JCT
→舞鶴道→敦賀JCT北陸道新潟方面へ
新潟中央JCTから磐越道へ切り替え
東北道郡山JCTで仙台方面がいいと思います。

hat********さん

2019/4/122:29:57

東北道で渋滞が予想されます。
渋滞の超ピーク日なら、久喜をできれば5:00までに、遅くとも6:00までに通過するのが渋滞回避策になります。
久喜を5:00に通過できれば渋滞に巻き込まれないと予測します。6:00を過ぎると、遅くなるほど渋滞が激しくなっていきます。

足柄を3:00に出発し、休憩なしで75km/hで走れば5:00までに久喜を通過できます。

その日の内に沼津か足柄まで行く予定なら、大阪付近も渋滞ポイントになります。大阪の通過が渋滞のピーク時間帯(16:00-18:00)が見込まれるためです。