ここから本文です

日本の国土って狭いんですよね?何のために日本政府は農地改革したんですか?農業...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3117:17:48

日本の国土って狭いんですよね?何のために日本政府は農地改革したんですか?農業の生産効率落ちてアメリカを農業王国にしてるけど日本って何がしたいの?それで耕作放棄になって大規模化?バカ

じゃない?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2019/3/3123:22:26

GHQではなく日本政府と書いているということは、いわゆる革新官僚のそれを踏まえて、ですよね?
それなら
健民健兵政策と戦時の増産政策があります
つまり
小作の取り分を増やせば小作の生活水準が上がる
なので徴兵に耐えられる農民が増えるという計算です
徴兵、って最低限の教育と健康がなければ話になりませんから
また取り分が増えるということは小作人のやる気を刺激し、生産力増強にもプラスになると計算していました
その例が借地借家法で、インフレ下での小作料の据え置き、つまり事実上の小作料値下げをしました
事実戦前の小作料は農民の所得の半分を占めていましたが、45年時点(つまりGHQ介入以前)で既に1割を切っています

現在のそれでしたら
自作農が政権与党、つまり自民党の支持基盤だからです
なので中小農民が乱立することは自民党にとってプラスとなります
また
市街化調整区域がそうですが、農地は課税や相続面やで有利です
なので農地を農地として持つことは資産運用として有利になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohb********さん

2019/4/306:40:42

戦争の真っ最中である昭和17年11月12日に閣議決定された「皇国農村確立促進ニ関スル件」で、「小作地150万町歩を自作地化すること」と「未墾地(非農地)万町歩を開墾して農地化すること」が、目標として定められていました。

その目的は、「大和民族培養ノ源泉トシテ其ノ人口ノ一定量ヲ農村ニ確保スルコトヲ策定スルト共ニ主要食糧自給力ノ充実ヲ実現スル為」とされており、要するに、
「農民を、農地と農業に縛り付けることにより、農村の人口維持と食糧増産を図る」ためであったわけです。

その背景には、「小作農が農地を地主に返還して離農し、その返還された農地が耕作放棄地となって荒廃する」という事例が戦前から増えてきていたということがあります。

小作制度が残ったままでは、日本の食料生産能力は低下する一方だという危機感があり、それが戦後、GHQがまだなんらの指示も行なっていない段階で、日本政府が自発的に実行しようとした第一次農地改革につながっています。(GHQが農地改革に関する初めての指示を出したのは、第一次農地改革法案の国会審議中のことです。)

実際、戦後は米の生産量も増え、減反の始まった昭和40年頃には戦前の1.5倍くらいの収穫量になっていましたし、高度成長期に入る昭和30年代半ばくらいまでは、米の生産量増加に比例するように、米の消費量も増加していましたしね。

uwo********さん

2019/4/200:06:20

GHQにはニューディーラーや容共的な人物が多かったからな。ある一面ただしい。ただそれと耕作放棄とは関係ない。日本人なら米を食え。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/3/3119:57:52

戦争に負けて、アメリカの指導で農地改革をやっただけです。
昭和21年に日本独自でやろうとしましたが、できませんでしたので
22年からアメリカ主導でやったものです。
政治に口出す大地主の力をなくすのが目的でした。
政治と金の分断ですね。

adg********さん

編集あり2019/3/3119:31:51

土地改良された農地は耕作放棄すると
バツが厳しいので普通はしません。
耕作しないとしても保全管理です。
耕作放棄する農地の多くは山沿いとか
住宅街のど真ん中とか土地改良されていない
農業する上で厄介な農地ですよ。
無知な人は保全管理を耕作放棄と
見ただけで考えやすいけどね。
保全管理は国の指示に従った
生産調整の結果です。

shi********さん

2019/3/3117:22:29

農地改革はアメリカの占領政策で日本が不利益を被るようになっています。
日本政府に非はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる