ここから本文です

野球のスコアラーってどうやったらなれるのですか?? わかる方教えてください!

ar_********さん

2008/11/1103:26:32

野球のスコアラーってどうやったらなれるのですか??

わかる方教えてください!

閲覧数:
701
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wob********さん

編集あり2008/11/1103:34:02

どういう立場のスコアラーですか?
プロ野球の公式記録員はリーグ事務局所属です
欠員が出たときにしか募集はされません
募集があったとしても高校や大学での野球部員ないしマネージャーで
スコアブックをつけた経験が無ければ門前払いでしょうね
公式記録員はスコアをつけるだけが仕事じゃないですから
選手たち以上に野球を熟知していなければなりません
球団のスコアラー職もありますがほとんどが元選手です
http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00701&type=3
http://sukeda.com/umpire/faq/faq3.html
http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00015&type=2

質問した人からのコメント

2008/11/17 22:49:50

驚く そんなに狭き門だとは思いませんでした…
回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

野球 の求人情報(59,460件)

Webプロデューサー(Web)、システムエンジニア(Web) プロ...
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮城県仙台市宮城野区
CREATIVE JOB
野球用品ネットショップで、事務・販売スタッフを募集!
  • 株式会社スワロースポーツ 豊島園オフィス(フルタイム用)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都練馬区練馬
らくらくアルバイト
商品企画 生産管理 野球用品全般の企画及び生産管理 ファ...
  • 株式会社プロスヒューマン
  • 契約社員 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
Fashion HR
ネットワーク/データベース/サーバー 【仙台】プロデュ...
  • 楽天株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収600万円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区名掛丁
MEITEC NEXT
野球好きが集まる広島お好み焼き屋ホール
  • 広島お好み焼&鉄板焼 呑兵衛
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
ペコリッチ
看護師・准看護師/広島市西区/未経験者歓迎/年休121日!福...
  • 介護老人保健施設 三滝ひまわり/西区三滝本町 医療法人みやうち
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜26.4万円
  • 広島県広島市西区三滝本町
e介護転職
年休124日施設で野球チームを持っており(女性も選手とし...
  • ライフワンズ株式会社
  • 契約社員
  • 月給16.3万円〜
  • 宮城県亘理町・その他の勤務地(1)
リスジョブ
正看護師・准看護師(病院) 高い専門性に分野で人気!!綺...
  • 医療法人社団 日晴会 久恒病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県志免町田富(大字)
医療WORKER
保育士の求人 / 福利厚生も充実!!スポーツ好きな方には...
  • コンパス幼保園
  • 正社員
  • 月給22万円〜33万円
  • 千葉県市川市行徳駅前
ジョブメドレー
ニュース・野球・競馬情報サイトのWebディレクション [未...
  • 株式会社Atlas21 Webグループ
  • 派遣
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
WEB求人

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hos********さん

2008/11/1114:59:53

中学や高校野球のスコアラーならマネージャーとして野球部に入部すればなれますし、上手く行けば「記録員」として甲子園のベンチ入りも可能です。
プロ野球や大学野球レベルとなれば、「先乗りスコアラー」とも呼ばれていますが、単にスコアブックを付けるだけでなく他チームの試合のスコアを付けながら投手の特徴や癖、持ち球、配球などを把握して狙い球をアドバイスしたり、打者の特徴や監督さんの采配の傾向を把握して自チームの監督さんに伝える必要があります。また自チームの試合では相手投手の調子や配球、狙い球などをリアルタイムでベンチに報告しなければなりません。従って豊富な野球経験と知識が必要です。