ここから本文です

大学受験についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/718:00:03

大学受験についてです。

今年度から高2で教科選択が終わりました。
数学が本当にできなくて数IIを取りませんでした。大学受験も数学を取らなくて済む大学にだいたい決め、その選択をしました。
将来の夢は、文系教科の中学校教員です。
ここで質問です。
数IIを取らなかった人が、数I・数Aを受験科目に使う大学に出願することは可能なのでしょうか?また、勉強はどのようにすればいいでしょうか?

補足化学・生物・物理も取っていません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/4/719:17:20

>数IIを取らなかった人が、数I・数Aを受験科目に使う大学に出願することは可能なのでしょうか?

可能です。とっていない数Ⅱとか数Ⅲを受験科目にすることさえ可能です。
高校で教科を選択するのは卒業に必要な単位を取得する意味しかありません。
大学受験は受験資格さえあれば、好きな教科を自由に選んで構わないのです。
小さな高校で、理科は在籍する先生の教科しか受講できなくても、好きな教科で受験できるのです。

でも、大学で教員免許を取得する場合には小学校の免許もとるほうがいいですよ。
中学や高校のように教科担任の場合、その教科の先生が退職しないと求人がありません。
もっと言えば、この少子化ですから退職者の人数が少なくても求人がない場合すらあります。
ところが、学級担任制の小学校は、ほぼ確実に求人があります。
ひとまず小学校で採用された後、人事異動で中学に移る方が採用されやすいのです。

>また、勉強はどのようにすればいいでしょうか?

数学の勉強の事だと思います。
高校の数学は中学までとは勉強の方法も考え方も全く別です。
基本的に中世以降の天才数学者の見つけた考え方や解法、理論を学びます。
そもそもが天才の考え方が元になっているので難しいです。
ですから、自力では解けない問題がたくさんあるのは当然です。
自力で解けない問題の処理が勉強のポイントです。
解けなかった問題は問題と答えをセットで覚えこんでしまうまで、最低3回、可能なら7回解き直していくのが基本です。
覚えこんだら、同じ問題でいいので復習もします。
それだけで、随分違ってきます。

「大学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる