ここから本文です

マンションの音漏れについて。 2ヶ月の赤ちゃんを育てており、泣き声で周りにご...

ken********さん

2019/3/3118:15:54

マンションの音漏れについて。

2ヶ月の赤ちゃんを育てており、泣き声で周りにご迷惑をかけていないか心配しております。
鉄筋コンクリートのマンション、ペット可の物件で4階建の1階角部屋

に住んでおります。

1LDKの間取りで、寝室として使用している部屋がマンションの廊下(玄関が並んでいるところ)に面しております。
寝室に窓がありますが、閉めていても車が動く音や住人の方が廊下を歩く音や話し声が聞こえます。
壁を伝って、隣人の生活音が気になったことはありませんが、窓からこれだけ周りの音が聞こえるとなると意外と響いているのかな…とも思います。
お隣さんはカップルと小型犬2匹でお住まいで、赤ちゃんが生まれた時に、少し騒がしくなりますとご挨拶に伺いました。
その時にいい反応ではなかったというか、失礼ですが人見知りな感じで「あ、はい」と会釈ぐらいでしたので気になってしまいます。
お隣のわんちゃんの鳴き声は、部屋にいる時は聞こえたことがありません。
しかし、外にいると先ほど述べた寝室の窓から吠えているのが聞こえます。
構造上、部屋同士はあまり聞こえないのでしょうか?
外に漏れる分には騒音として気になりませんでしょうか?

閲覧数:
119
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2019/3/3118:20:01

近隣トラブルを回避するため、隔壁を分厚くするマンションは多いです。

また、コンクリートの壁に比べると窓ガラスの防音性能は劣ります。

だから、部屋同士の方が防音性能が高いと思われます。

質問した人からのコメント

2019/4/6 20:12:25

みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/4/511:39:47

賃貸物件だと鉄筋コンクリートでも分譲に比べて防音性能はおとります。
窓よりも壁の方が防音性能は高いですが、赤ん坊の泣き声が聞こえるか聞こえないか、という点で言えば、隣家に赤ん坊の泣き声は聞こえます。
以前居住していた鉄筋コンクリートのマンションで、やはり隣に赤ん坊が産まれ、泣き声が聞こえてきました。
窓が開いていると更に聞こえます。

私の隣家の人は、産まれた時に挨拶ありませんでしたが、挨拶をされていても、されていなくても聞こえるものは聞こえるし、うるさいものはうるさいです。
お隣に挨拶に行かれ、人見知りな印象を受けられたとのことですが、赤ん坊や子どもが嫌いな方なのかもしれません。
赤ん坊嫌い、子ども嫌いな人にとっては、隣家に子供が産まれるという挨拶は朗報ではありませんから、そっけない対応になったとも考えられます。
間取り的にも、子連れが多い物件とは言えないように思えますし。

”赤ん坊の泣き声は聞こえる”と思っていた方がいいでしょうね。

nan********さん

2019/3/3118:37:00

部屋同士は聞こえなくても、窓から聞こえるんだろ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる