ここから本文です

平成終わるのって今日3/31じゃないですよね!?

アバター

ID非公開さん

2019/3/3118:53:17

平成終わるのって今日3/31じゃないですよね!?

5/1から次の年号ですよね!?

閲覧数:
31
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/608:35:36

若い人はみんなそう思っていたらしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「平成の次の年号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/3/3120:33:38

そうです。
平成が終わるのは4/30です。

san********さん

2019/3/3119:10:23

そうですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/3/3119:05:14

暦の話なら、今日は特に節目ではありません。5月1日から改元となりますが、その新たな元号が明日公表される、と言うだけの話です。
従来、改元は今上陛下の崩御に伴い行われるものでしたので、事前に公表されることはありませんでしたが、今回は特例による生前退位が行われることから、改元を事前に公表する扱いとなりました。それが明日、4月1日です。

運転免許証の表記の話なら、新元号が公表されたからと言って、既に記載済みの平成の年号が勝手に消えて新元号に書き換わる訳ではありませんし、公表後すぐにシステムが改修されるとも限りませんので、新元号が公表されているにも関わらず、引き続き「平成34年」や「平成36年」が有効期限に記載された免許証が交付され存在することはあるでしょう。ただし、5月1日の改元の時点ではシステム移行は済んでいて、免許証の取得日や交付日が5月1日以降なのに平成のまま印字される、と言うことは無いでしょうね。

cpr********さん

2019/3/3118:57:08

後一ヶ月ですね

fou********さん

2019/3/3118:56:45

そうです。

明日は新しい元号をは発表するだけです。