ここから本文です

田舎の人がお葬式に行くのは、その後の会食が目当てだそうですが、本当ですか?

gor********さん

2019/3/3119:14:06

田舎の人がお葬式に行くのは、その後の会食が目当てだそうですが、本当ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2019/3/3119:25:17

田舎もいろいろで、うちの地元、今はたぶん時代が変わってやらなくなったと思いますが、葬式になると自治会(?)町内会(?)で、その家に手伝いに母親行ってましたよ。会食を食べるのは、その葬式に参列している親戚の人だけで、手伝いをするのはそこでダベっているのが楽しいみたいで。

でも、その近所の人がある程度年数経過の後、お葬式に手伝いに来ていて談笑されるぐらいなら来て欲しくなかったと漏らしてました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/4/107:48:58

うちの方だと、それは30年前の話です。
会食目当てじゃなくて、ほとんど参列してくださった方が、葬儀全般取り仕切ってくださるので、全員がお手伝いさんだから、お食事が出るんですね。
田舎の方は、まず100パーセント、義理堅いから、何もせずにご飯食べるなんてありえないですよ。
全部取り仕切るおばあちゃんがいて、采配ふるってくれます。台所の手伝いだけでも20人くらい奥さんがたが集まりましたね。
葬儀場の下足番から、会場の飾りつけ・撤去、受付・会計・案内・僧侶対応・葬儀場の膨大なお供物の管理・処理まで、やってもらいましたね。

30キロのお米が炊ける炊飯窯とか、100人分のカレーライスが出来るお鍋とか
集会所に普通にありました。食器類も、和食・洋食各200人分くらい用意してあったように思います。

今もありますが、皆さん超高齢化で、やる人がいないので、葬儀会社が代行しています。手伝いさんもいないので、食事は出ませんよ。
通夜に集まった親戚も、離れたホテルに泊まって、式に参列して、さっさと帰ります。
喪主自体が、取り越し法要終わったら、居なくなる時代ですから。
通夜ぶるまいもなくなる方が多いですね。

lll********さん

2019/3/3122:35:37

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる