ここから本文です

精神障害者保健福祉手帳の2級を持っています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/3120:00:13

精神障害者保健福祉手帳の2級を持っています。

この手帳では金沢から大阪までのJRの料金は割引にならないのですか??

前に市役所の人に100キロ以上であれば割引になりますと言われたのですが…手帳の種類が違うのですか?

閲覧数:
176
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mop********さん

2019/3/3122:19:47

残念ながら精神障害者手帳ではJRは割引になりません。

https://www.jr-odekake.net/railroad/service/barrierfree/discount/
各自治体で発行する身体障害者手帳または療育手帳(いずれも旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄に第1種又は第2種の記載のあるもの、以下「手帳」といいます)の交付を受けている方が対象です。

となってます。私も最初勘違いしてたのですが。

バス会社によっては割引がある場合もあるのですが、大阪・金沢間のバスでは割引はないようです(JR西日本バス、阪急バス、ブルーライナーを調べました)。

「精神障害者保健福祉手帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cma********さん

2019/4/317:38:28

身体障害者手帳をもっていて在来線200㎞以上だと思います。

aoi********さん

2019/3/3122:45:48

>この手帳では金沢から大阪までのJRの料金は割引にならないのですか??
・障害者割引は受けられません

>前に市役所の人に100キロ以上であれば割引になりますと言われたのですが…
・精神障害者保健福祉手帳では1級でもJRの障害者割引は受けられないです
役所の人は間違えてます

>手帳の種類が違うのですか?
・そうです
JRの障害者割引が受けられるのは身体障害者手帳か療育手帳持ってる人だけです
精神障害者保健福祉手帳では1円も割引にはならないです

JRの障害者割引は障害者手帳に1種又は2種って書いてあるものだけです
精神障害者保健福祉手帳には書いて無いのでダメです

v_g********さん

2019/3/3122:39:39

精神は対象外だよ。

ope********さん

2019/3/3120:33:40

「精神障害者保健福祉手帳」はJRの割引対象外です。

他の身体障害や知的障害は、JRの割引対象となります。

「障害者手帳で運賃割引」と聞いても、手帳の種別が分からないと正しい答えはでてきません。

なお、私鉄は結構割引を実施しているところがあります。

yur********さん

2019/3/3120:10:11

料金は割引になりません。
運賃のみ割引です。