ここから本文です

ゴルフのレーザー式測定器の質問です。 それを打った所から測定して球の飛距離を...

mar********さん

2019/3/3120:12:47

ゴルフのレーザー式測定器の質問です。
それを打った所から測定して球の飛距離を測定できる測定器はありますか?
私がユーチューブで見たのは、球の到達地点に人が立ってて、その人を打った所

から測定してたみたいです。
球を打った所から球が見える場合、測定できませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2019/3/3120:54:16

平坦な場所にレーザーを合わすのはちょっとした手ブレで5yや10y変わってしまうよ。
ボールの所まで行って、ティーグラウンド方向に振り返って測定すれば良いのでは?
段々畑のようになっているティーグラウンドなら、その土手部分にレーザーを合わすのは簡単だと思う。
その土手部分からティーマークまで予め歩測しておけば、あとは足すだけでOK。

あと‥スロープレーに注意ね‥。

• tub********さん

2019/4/210:12:52

レーザー距離計信者の人がなんか勘違いしてますね‥。
    打った場所からボールさえ見えるなら、ボールに照射して余裕で測れる‥?
    そりゃあ測れているのでしょうが、ようは正確に計測しているかどうかです。
    ボールにレーザーが当たったってどうして分かるのかな?
    かなり地形が受けているのならそんなに誤差もないでしょうが、平坦なら少しのズレで5y、10yなんて簡単に変わる事もありますよ。
    先日、ゴルフ5で最新型のブシュネルやユピテル等のレーザー計測器を試しに覗きましたが、20~30y先の蛍光灯をぶら下げている太さ1cm程度のワイヤーですら1発で計測するのは困難で、その向こうにある壁までの距離43yと表示されました。
    5~6回やってようやく25yと表示されたので「ああ‥やっと計測できたな‥、コレがおそらくあの蛍光灯までの距離だろうな‥。」てな感じです。
    なのに二百数十ヤード先のボールに照射できているかなんてとうてい判断がつかないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/7 20:17:38

多くの方に貴重な回答頂き、感謝致します。
遠くの球にレーザーを上手く当てられる方もいるようですね。でも当てられないとの意見もあり、私も当てられない方に入るかも?
ブッシュネルが高性能で欲しいのですが、高価ゆえもうちょい安いのを探してティーからと、球の到達地点からと2回測ってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/4/513:01:53

私はブッシュネルのレーザー測定器を持ってますが、私の機械の場合、ボールほどの大きさだと手持ちで焦点を合わせて測定するのはほぼ不可能です!

但し、ティーグランドからショットを打ち、球の到達地点に来てから逆にティーグランド側にレーザー測定器を向け、何か目印になるモノ・・例えばティーグランドで待機してる人やその乗用カートなどを目印にして測定したりした事はあります。

アバター

ID非公開さん

2019/4/211:15:53

レーザー式距離計ですが、上段の望遠6倍程度の光学系とは別の、下段から発する不可視赤外光レーザーパルスが帰ってくる時間を計測して距離を算出する仕組みです。

ゴルフ用の同距離計ですが、遠くにある木々に比べ近くにある直径1cmほどのピンまたはフラッグに反射した光を検出して距離を表示します。(ピンシーク機能)

200m先のFWなどにある直径42mmのボールへ、手振れ補正だろうとレーザー光を正確に当てることは不可能です。

距離が表示されたとしても、ボール周辺の芝生などからの反射です。

ティーイングエリアから見て飛距離を求めるには、ボールとほぼ等しいと思われる横の木などに当てて推測するしかないです。

当然誤差、錯誤もあるでしょう。

民生用GPSは5mメッシュの座標から距離を求めるので比較的正確です。
昨秋から運用の準天頂衛星みちびきL1S対応機なら、さらなる精度が期待されますが、私は使ってないのでわからずです。

レーザー式距離計ですが、上段の望遠6倍程度の光学系とは別の、下段から発する不可視赤外光レーザーパルスが帰ってくる時...

hig********さん

2019/4/123:11:34

トラックマン買えば??

qqt********さん

2019/4/120:57:23

本当、皆さん何持ってるの?

私の持ってるのはブッシュネルピンシーカープロX2ってヤツですが、別にコレでなくても

ボールさえ見えるなら打った場所から余裕で測れるよ?

フラッグでなくても例えば池の淵やバンカーにあわせれば測れるし、皆さんはどんな測定器使ってるのでしょうかね?

おまけにスロープ機能って言う直線距離以外の高低差加味した数値も出るし、打ち下ろしでも自分の本来の数値計算可能だしね。

勿論、測り易さ・にくさは有りますよ。

だからコレは少し重いから合わせ易いし、中には手ブレ補正付きでカバーしてるのも。

あと表示色を黒と赤に変えられるから天候で見やすさ変えられるし、フラッグ合えばブルって振動来るし、超良いよ。

ope********さん

2019/4/112:01:02

打ったところから球を測定するのは難しい。
受け斜面ならなんとかって感じ。
正確に球が測られているか疑問あり。
(特に近距離優先など)

球の地点からティーグラウンドのマークが見えていれば、
それくらいの大きさがあれば測れる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる