ここから本文です

精神障害者保健福祉手帳3級ですが、障害者年金を受給することはできないですか

アバター

ID非公開さん

2019/3/3120:45:51

精神障害者保健福祉手帳3級ですが、障害者年金を受給することはできないですか

閲覧数:
346
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

via********さん

2019/4/100:13:33

3級でも。年金は受給されます。

ただ、先生の診断書とか、以前に。会社を務めていて。厚生年金と国民年金を払ったかどうか、などを、調べなければもらえないです。

保健機関に相談するか、主治医の先生に相談して、年金事務所で、手続きします。

年金証書と、障害者手帳があれば、相談に、行かれた方が良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2019/4/117:25:52

普通の感覚では、手帳3級で大学に通えていたのなら障害年金なんて無理ですよ。
こういう質問する時は、何の疾患かも書いた方が良いと思いますけど。
同じ精神障害でも、統合失調症と発達障害では違ってきます。

nam********さん

2019/4/108:15:19

私も身体障害者手帳2級1種持ってますが、年金事務所側に確認したら私の場合は年金掛けてる年数が、少なすきてもらえないと言われました。年金事務所確認してみては?

zum********さん

2019/4/102:26:52

初診が未成年てことですかね
なら自動的に2級以上になってしまう
大体手帳3級なら年金3級か年金支給外が多いので
まあ期待しないほうが・・・

ait********さん

2019/3/3122:52:10

3級は年金は無いと思いますが
そもそも一級や二級でもね
国民年金を二十歳から払っていることが条件で
それか初めに精神科に行ったのが二十歳未満の人
これは年金払ってなくても一級二級ならもらえるでしょうね。
ただ一級もらってもね生活保護の方が多いでしょ。
家賃も出るし医療費は無料だし
へたに障害者年金もらうと生活保護の方は我慢しろと
言う自治体もあるそうで。

aoi********さん

2019/3/3122:23:34

そうですね
障害が軽いと貰えないですからね
精神障害者保健福祉手帳と障害年金は全く違う制度なので精神障害者保健福祉手帳の等級だけでは分からないですけど、3級だと障害は軽いので障害年金は申請しても貰えない可能性はあると思いますよ
障害年金は精神障害者保健福祉手帳よりも厳しいと言われてるようです
まあ申請してみたらいいと思います