ここから本文です

アイドル歌い手 が好きな方は見るのを控えて欲しいです。 ここから本題なんですが...

say********さん

2019/3/3121:05:24

アイドル歌い手 が好きな方は見るのを控えて欲しいです。
ここから本題なんですが、歌い手って元々歌を歌うのが本業ですよね?なのに今現在なぜそらるとかまふまふとか浦島坂田船とかいう歌が

下手な人達が伸びた理由ってのが未だに理解できません。彼らの声に魅力でもあるんでしょうか…私はとても思えません。聖将とかUminekoとかたろう16bitとか春の左利きとかの方が圧倒的に上手いし魅力があると思うんですが…このような方達が脚光を浴びないでアイドル歌い手の方が脚光浴びてるのが本当に残念です。それにアイドル歌い手のリスナーの中でhalyosyやthatのような歌い手の土台を作ってくれた方を知らない人たちもいてとても悲しい気持ちになります。
何故アイドル歌い手が伸びたのでしょうか?これが疑問で仕方ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezc********さん

2019/4/300:57:06

これは私の考えですが、アイドル歌い手が伸びたのではなく、伸びた歌い手がアイドルっぽくなったのではないですか?
そしてなぜ圧倒的な歌唱力を持っている方々よりもアイドル歌い手が伸びたのか、というのは、歌唱力の高さに勝る他の魅力がたくさんあったからではないでしょうか。もしくは、彼らを支援している人々が歌の上手さを重視していないかですね。もちろん、上手いと感じている人々もいます。でもそれはピアノを弾けない人が両手で弾ける人を誉める様なものだと私は考えています。

でもまあ彼らのことが好きならhalyosyさんくらいは知っておいて欲しいですよね。
歌い手を名乗っている方々も、もう少しリスナーさんに教えるべきだと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkd********さん

2019/4/404:12:15

初めまして
貴方様が聖将さんや16bitさん達に魅力を感じるようにまふまふさんや浦島坂田船各メンバーに魅力を感じる方もいるんです。
確かに歌唱力の面では彼らは決して上手いとは言えません。
これは直接ライブに行った時に私が感じた素直な感想です。
ですが彼らには他の部分で魅力があります。
アイドル歌い手が伸びたのではなく
歌い手として下から這い上がってきた彼らが沢山のステージに立ってアイドルっぽくなっていっただけです
halyosyさんもthatさんも彼らに曲を作ったりしてるので大抵の人は知っていると信じたいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cot********さん

2019/4/300:40:10

わたしは歌い手が一般的になる頃にはもうニコ動見なくなってたので最近の有名な人はよくわからないですが、ニコ動で活動して有名になる歌い手には次のヒットの法則があると思っています。

①自己プロデュース能力が高い
⇒わかりやすい個性的なキャラ設定、それに沿った曲選び、ハイクオリティな動画やMIXなど、歌の上手い下手よりも一作品としてトータルの完成度が高くないと注目されない

②コミュ力が高い
⇒①にも関わってきますが、トータルの作品としての完成度を上げるには、複数の協力者が必要です。また、有名な人と繋がってそのコミュニティに入ったら一気に視聴者も増えるし注目度も上がります。あと、商業化するにあたってビジネスマンと渡り合う必要もあるのでコミュ力はあった方が有名になりやすいです。

③顔出しに耐えられる程度のビジュアルとメンタルの強さおよび野心
⇒要はプロとしてやっていける根性の有無とも言えるかと。

歌い手人気ってYouTuberにちょっと似てるな〜と思ってます。要は、歌の実力より、時代を見越した企画力およびそれを実現できる実行力とコミュ力(≒世渡りのうまさ)が人気に現れてるのかなと。。

ちなみに、わたしの記憶が確かなら、halyosyさんは歌い手として活動する前からabsorbとしてバンド活動してませんでしたっけ?歌い手活動はプロのお遊びという認識でした。違う人と間違ってたらすみません…
thatさんもたしかにうまかったですが、私は組曲や流星群の全盛期に活動してた人(2ちゃんのカラオケ板から流れてきた方々)がやっぱりうまかったな惜しいなと思ってしまいます。タイツォンさんとかいさじさんとか…ヒャダインさんはプロデューサーとして成功してびっくりしました。

stp********さん

2019/4/209:13:48

確かに歌のうまさより声質とかに個性がある人のほうが伸びてますよね。
歌い手リスナーの年齢層が小中高生が多めになってきているのでそれに伴ってアイドル歌い手が人気になっているんじゃないですかね...?
そのくらいの年齢なら単純に歌が上手い人よりもアイドルに近い歌い手の方が馴染みやすそうですし...。
予測ですからわからないですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fma********さん

2019/4/122:41:09

歌って上手さだけじゃないですからね。人によっては上手さよりもあの声に魅力を感じるんでしょう。
古参歌い手を知らないのは単純に時代の流れでしょう。halyosyもthatも昔ほどニコニコに動画は投稿してないですしね。仕方ないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kal********さん

2019/4/118:57:06

えっと、この回答を見て、
気にくわなかったり、腹立たしい思いをしてしまったら
スミマセンなんですけど…
まず、歌の上手い下手は、歌を歌うさいで
関係ありません。
本人たちが楽しんで歌わないと、歌の意味が
ないからです。
それに、歌い手さんというジャンルは、
あくまでも、ネット上に自分の歌を載せているだけの
言うなれば、ド素人です。
歌の上手い下手を求めてはいけない存在なのだと
ボクは思っています。
それに、まふまふさんは、男性には珍しい
高音ボイスが人気を集めているのだと思います。
たとえ、加工だったとしてもです。
そらるさんは、10年という長い活動歴が
あるからじゃないでしょうか?
今の人気は、努力の結果だと思います。
浦島坂田船さんは、
坂田さんという、強烈なアホキャラがいますよね。
坂田さん以外のメンバーも個性が強烈です。
それが、たくさんの人の中で、印象に残る
キャラクターなのではなかったのでしょうか?
それに、アイドルというのは
色々なレッスンを受けて、歌を歌っている人達のことを言います。
でも、歌い手さんは、素人です。
アイドルとは違います。
僕達と同じように日々を過ごして、
同じように生きているのです。
だから、歌い手さんとアイドルはちょっと
違う気がします。

僕だって、歌の上手な歌い手さんたちが
埋もれてしまっているのは悲しいし
なんで?と、疑問に思うことが多々あります。
それでも、人気がどれだけあるかの問題ではなく
その歌い手さん本人が楽しんで活動をしていれば
いいのだと思います。
そこら辺は、リスナーが口を挟んでいいところでは
ありません。
きっと、本当に素敵な歌い手さんなら
埋もれているところから這い出てきて、
注目を浴びる日が来ると信じて待っています。

一つだけ文句を言わせてもらうと、
そうやって、他の歌い手さんを侮辱して
自分の好きな歌い手さんを上げようとすると
その歌い手さんの価値を下げることになります。
それこそ、害悪です。
なので、こういう質問はもうしない方が
いいと思います。

生意気言ってスミマセン。
それと、語彙力皆無な文章で
申し訳ありませんm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる