ここから本文です

驚きました。 共産党の宮本岳志比例衆院議員が辞職し 新たに大阪12区衆議員補...

kir********さん

2019/3/3123:35:24

驚きました。
共産党の宮本岳志比例衆院議員が辞職し
新たに大阪12区衆議員補欠選挙に立候補するようです
それも無所属でのこと
これはどういうことなのでしょうか?

補足共産党 衆院補選に宮本氏擁立へ
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190331/0014016.html

閲覧数:
511
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2019/4/212:48:46

どういう事なのでしょうか?と、言われても、報道されている通りです。としか言えませんが・・・。

確かに野党候補が居ない選挙戦だったので、野党統一候補として出て来る予定なんでしょう。

現在立候補予定は、維新候補、自民候補と、旧希望の党だった無所属候補です。

このため立憲、国民、社民、共産などが推せる候補が居なかったので、そこに出て来るという感じなんでしょう。


なお、注意点として共産党の国会議員数は減りません。

宮本議員は比例代表選出のため、辞職次第比例名簿時点の候補者が繰り上げ当選します。

また旧希望の党の候補者も比例代表だったため、そちら側についても旧希望の党の比例名簿の次点者が繰り上げ当選する事になりますが、こちらはもう1月末に辞職して既に繰り上げ当選者が現在の国会に参加しています。


単に野党統一候補として出る事を想定しているだけでしょう。
なのでそういう感覚で考えれば良いとは思いますよ。

  • 質問者

    kir********さん

    2019/4/216:41:47

    詳しい回答をありがとうございます
    選挙制度に関して知識がなくお手数をおかけします

    >宮本議員は比例代表選出のため、辞職次第比例名簿時点の候補者が繰り上げ当選します

    比例名簿時点の候補者が繰り上げ当選とは
    共産党の比例名簿順位ということでしょうか?
    だとしますと引き続き共産党候補者が宮本さんの後を継ぐ
    そういうことでよろしいのでしょうか?

    大阪12区の構図、よく理解できました
    ありがとうございました

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/4/4 22:52:19

比例選挙制度のことまで丁寧、親切に教えていただき
ありがとうございました
大変、参考になりました

「宮本岳志」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pi0********さん

2019/4/212:55:36

事務所に問い合わせれば答えてくれるのでは?

hya********さん

2019/4/212:55:31

大阪12区は地域的に保革それぞれが分裂し票が割れるようです
共産党にも選挙区での当選の可能性があるからではないでしょうか?

宮本岳氏が辞職しても比例ですので他の議員が繰り上げ当選し
共産党にとっては全く痛みがなく
地名度のある宮本岳氏が相応の票を獲得できれば
夏の参議院選挙への大きな手がかりになると考えたのでは?

戦略的に有りだと思います