ここから本文です

(全長 ブレード長 刃厚):30cm x 16.9cm x 5mm (材質):7Cr13Mov // 56HRC +天...

uhd********さん

2019/3/3123:54:04

(全長 ブレード長 刃厚):30cm x 16.9cm x 5mm (材質):7Cr13Mov // 56HRC +天然ウッド (重量):490g
このナイフの性能は良いですか?
また、大きい方ですか?

ナイフ,天然ウッド,ブレード長,性能,全長,刃厚,ビクトリノックス

閲覧数:
88
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Snow Catさん

2019/4/116:44:01

見た目重視の中国製のナイフですね?鋼材も…知り合いでその手のナイフをキャンプで使ってる人がいましたが…砥げばそこそこ切れますが、すぐ切れなくなります、焼き入れしてないんじゃないか?っていう程柔らかくHRC硬度は疑わしいです。

しかし低価格で見た目も良いですし、ハードな使い方しないのなら、アリ?なんじゃないでしょうか?

私は無料でも要らないですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buc********さん

2019/4/109:57:51

あなたが実際に使ってみて、性能が良いと感じれば、それは性能の良いナイフでしょう。ま、ないと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/4/108:03:27

性能は、使い手次第です。
多分、大きすぎて、使い難かったり、持て余すと考えます。

ace********さん

2019/4/106:29:31

>性能は良いですか?

機械ではないので性能を評価する事はできません。

>大きい方ですか?

全長30cmって書いていますよね?

2019/4/106:27:53

中国製だね…

熱処理がヤバそう

地雷臭がする

どんなに見た目が綺麗でも焼き入れ焼き戻しされていないようなものかもしれない
それなりに経歴のあるメーカーなら信頼できるけれどもこれはやめた方が良いね

ブレード3〜4インチ、厚み3〜4mmの物が万能ベストサイズで体格や手の形に合わせて調整するのが正攻法だけど
これは大きすぎるね

でかすぎると鉈みたいな使い方はしやすくなるけどスライスしたり削ったり、細かい作業は難かしくなるから
万能なモデルは4インチ以下で多少ラフな使い方も出来るのが3〜4mm

初心者みたいだけど始めはオピネルやビクトリノックスが良いのではないかと

スペックが気になるのであれば同じ中国製でもCRKTやカイザーがいいと思う
アメリカ製はBUCKで日本ならGサカイ
かな…

はっきり言って好みがあるからなんとも言えないけれども