ここから本文です

住宅ローンの名義変更に関して質問です。 現在の住まいは、主人名義で、住宅ロー...

アバター

ID非公開さん

2019/4/100:00:37

住宅ローンの名義変更に関して質問です。
現在の住まいは、主人名義で、住宅ローンに関しては主人がローン契約し、支払っています。
ただ、2年前に私が転職し、主人より収入が多くなり、さら

に現在の会社は持ち家であっても、名義と主たるローン返済者が、社員であれば住宅手当が、5万円/月出ます。(主人の会社は住宅手当なし)
そのため、私名義に変更しようか、考えていますが、銀行の手続きであったり、ローン審査等は、面倒なのでしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/4/114:52:03

住宅ローンは個人を審査して、
本人が居住する目的限定で融資しているので、
名義変更はありません。
所有権変更するのもローン契約で禁止されているので、
ローンは完済することが条件で売買することが必要です。
親族間売買の多くは相続税、贈与税の脱税が目的なので
夫婦間売買に融資する銀行はありません、
現金で売買することになります。
所有権変更情報は法務局から税務署へ自動的に送られ、
親族間売買や相場から乖離した売買には税務調査が入ります。

現在の不動産は仲介で第3者に売却し、
新たにあなたが融資を受けて、
他の不動産を購入する必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/3 06:13:23

ありがとうございます。
ローンや不動産に関する知識ないので、よく分かりました。
思っていたよりも手続きが面倒そうなので、専門家も含め、よくよく考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/4/118:13:37

夫の住宅ローンを、妻が借換えたいと言う事でそうか?

借換えが出来るのは、夫(本人)のみなるので出来ません。
可能性があるのは、夫が借換えする時に妻を連帯債務者にする場合ですが、贈与になる可能性があります。

また、↑可能だとして「主たるローン返済者」と言う表現が曖昧です。連帯債務の場合、何を持って主たる債務者と判断するのかが書かれてません。
一般的に、その様な書き方をする場合は、何を持って主たる債務者と判断するか明記されてるハズですので会社の規定を確認してください。

単に妻が借りると言うのは、親族間売買・贈与になるので、マズ銀行が融資しません。仮に借りれたとしても、条件が揃わなければ贈与になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる