ここから本文です

先日質問にてご回答いただいた不調ユンボですが3気筒中1気筒の噴射ポンプが詰ま...

sup********さん

2019/4/107:29:06

先日質問にてご回答いただいた不調ユンボですが3気筒中1気筒の噴射ポンプが詰まっておりまして早速掃除し、無事3気筒とも動くようになりました。

清掃前は、力強さがなかったのですが、排気ガスはいたってきれいでした。
今回の整備後加速時に白い排気、特に低速ー中速時に黒い排気が出るようになりました。
死んでいた気筒内にエンジンオイルがたまってたのかと思っていたのですが、10~15分回してもまだ止まりません。
そこで質問ですが、燃料の噴射量が気筒によりずれると、このような症状になありますでしょうか。それとも、圧縮不良や、ピストンリング、バルブシールの悪化の方が可能性が高いでしょうか?
もう1つ、これは整備前からなのですが、特に加速するときに、ぴぴぴみたいな笛を吹くような音がします。(排気ガスは途中で漏れていないです。)なにか思い当たる原因ございっますでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2019/4/112:24:05

噴射ポンプが詰まっていたって言う話も変ですが、噴射ノズルはそのままなんですよね?
私事で過去に自動車でノズルチップを交換して、たまたま数ヵ月後に噴射ポンプ(分配型)のガバナが壊れて噴射ポンプ交換してもイマイチなバラツキが出たので、噴射ノズル点検したら噴霧が変になっていて噴射開始圧力が下がってました。
どうも噴射ポンプのガバナの微細なゴミがノズルまで行ったようです。
このパターンが有るので、ノズル外して高圧管をポンプとノズルに取り付けて噴霧状態をみた方が良いです。
知り合いの機械で白煙が出るのを点検したら噴霧が悪く手持ちの中古のノズルチップと交換して改善しました。(噴射開始圧力始まる前に少し出る不良ですけど)
ノズルが怪しい!
エンジン回しながら高圧管のナット緩めて不良気筒を確認してノズルの入れ換えして確認してみては?

• 質問者

sup********さん

2019/4/123:34:23

いつも的確なご回答ありがとうございます。噴射ポンプは、プランジャーが上がったまま固まってたような感じでした。噴射ノズルの外し方ですが、噴射ノズルの回り止めのナットを外した後、リターンの配管(直噴です)を外して、ノズル本体を回せば良いのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/2 22:36:22

ありがとうございます。 今度の日曜日にやってみたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる