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朝ごはんは食べたほうがいいの? それとも野菜ジュースや果物だけにした方が い...

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ID非公開さん

2019/4/107:47:27

朝ごはんは食べたほうがいいの?
それとも野菜ジュースや果物だけにした方が
いいの?

本当はどっちがいいのか色んな意見がありすぎてわかりません。
夫は、がっつり朝ごはんは食べて、昼

もがっつり、そのかわり仕事上夜は6時以降食べない人なんです。
私も結婚してからは、その生活に合わせて、朝食をがっつり食べるようになりました。
何も食べない独身時代と違って、疲れなくなりましたし、風邪を引かなくなったこと、便通が食事のたびに出るくらい良くなり、健康診断も中性脂肪が少なすぎてましたが、普通になりました。

職場に健康オタクの方がいて、午前中は排泄の時間だから物を入れちゃいけないから人参ジュースとコーヒー、ヨーグルトがいいと勧められました。
一度やってみたけど、なんだか合わないんですよね。昼と夜がっついてしまいます。

補足皆さま、お忙しい時間に早速の回答ありがとうございます。
私は体を使う仕事上、帰りが夜9時以降になってもお腹が空いて眠れないので、普通におかずもご飯も食べてしまってます。
それを職場の健康に詳しい方が耳にして、忠告をしてくれたのですが、こんなに1日3回がっつり食べていいのか不安になり質問させていただきました。

検討してベストアンサーを決めさせて頂きます。

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mer********さん

2019/4/108:15:07

人それぞれだと思います
当然朝食欲がない場合や前日の夕食を食べすぎてあさからおなかいっぱいなどの時に限ってスムーズやプロテインなどで済ませるのもありでしょう
しかし、立ち仕事やハードな仕事などを控えてる場合、いくら健康のためと言ってスムージーだけで済ませては力もでずに頭の回転もすすまないと思います
なので健康どうこうよりその人個人がお腹がすけばバランスよく食べる方がいいと思います
健康のためなら休日や活動が少ない日など時間がどうしても取れない日などはスムージーなどですませるべきだと思いますが

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/301:27:36

    人それぞれの 言葉に共感致しました。おっしゃる通り、朝食を抜くと何となく病人になったような元気が出なかったり、マイナス思考に陥ります。

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eds********さん

2019/4/107:57:48

朝ごはんは食べた方がいいという研究結果が出ていますので
抜粋
朝食をとらないと食事が夜型になる
「朝ごはんはしっかり食べましょう」――健康増進のために朝食が必要なことは理解しているし、子どもの頃から何度も聞かされている。しかし、朝食よりも、もっと睡眠をとりたい、痩せたい、といったことを優先している人も多いのでないだろうか。
しかし、朝食をとらないで、食事が夜型になると、体重が増えやすくなるだけでなく、血糖や脂質などの代謝にも悪影響があらわれることが、ペンシルベニア大学の研究で明らかになった。
朝食を抜き、その日の最初の食事が昼食で、夕食を食べる時刻も遅い――こうした生活スタイルは睡眠と覚醒のサイクルを狂わせるおそれがある。朝食を抜くことは、睡眠・起床・食事という体の24時間周期の自然なリズムを乱し、体重増加をまねき、脂質の代謝にも悪影響を及ぼすという。
「食事の時間が夜型になるのは、考えられている以上に危険なことです。食べる時刻が遅いと、血糖、インスリン、中性脂肪、コレステロールの値が増加することで、肥満や2型糖尿病、心臓病などに関わるホルモンのマーカーに悪影響があらわれます」と、ペンシルベニア大学ペレルマン精神医学大学院心理学部のケリー アリソン氏は言う。
関連情報
朝食で「牛乳」を飲むと1日を通じて血糖値が低下
「ベジファースト」で糖尿病対策 東京・足立区の取り組みが奏功
「体内時計」が糖尿病に影響 「時間生物学」が注目されている
食事が朝型になるとエネルギー代謝やホルモン分泌が活性化
研究には9人の健康な成人が参加し、クロスオーバー試験として実施された。(1)食事時間が早め(午前8時から午後7時までに3回の食事と2回の軽食をとる)と、(2)食事時間が遅め(昼の12時から午後11時までに3回の食事と2回の軽食をとる)の2つの条件を設け、参加者に(1)か(2)のどちらかの食事法を8週間続けてもらい、2週間のウォッシュアウト期間を挟んで、食事法を交換してまた8週間続けてもらった。
その結果、食事の時間が遅いと体重が増加しやすく、インスリン、空腹時血糖、コレステロール、中性脂肪などの値が上昇することが分かった。「呼吸商」とは、生体において呼吸の際に排出される二酸化炭素量と、摂取した酸素ガス量の比を示す。呼吸商は生体内の代謝物質によって変動する。調べたところ、食事の食事の時間が遅いと脂質の代謝が減少し、炭水化物の代謝は増加することが示された。
一方で、食事の時間が早いと、体重が減少しやすく、エネルギー代謝やホルモンの分泌などが活性化することが分かった。とくに夜遅くに食事をすると食欲が亢進しやすく、睡眠時間が短くなりやすいという。
朝型の食事がグレリンやレプチンにも影響
24時間のホルモン分泌を調べたところ、食事が朝型になると、食欲を促進する作用のあるグレリンの分泌のピークが昼間にあることが分かった。一方で、食欲を抑制し、エネルギー代謝を活性化する作用のあるレプチンは長く作用し、体重増加を抑えられることも判明した。
「食事をとるタイミングなどの生活サイクルが、体重コントロールや健康マーカーに重要な影響を及ぼすことが分かりました。食事のタイミングを朝型にし、睡眠時間を一定にするだけで、体重をコントロールしやすくなります」と、アリソン氏は言う。
「生活スタイルを変えるのは容易ではありませんが、なるべく早い時間に食事を済ませるだけで、健康への慢性的な悪影響を取り除くことができる可能性があります」。
朝食をとらない男性は、脂質異常症のリスクが1.4倍に
韓国の研究では、朝食をとる習慣のない人は、特に男性で脂質異常症の発症リスクが高くなることが示された。
脂質異常症とは、血液中のコレステロールや中性脂肪などの脂質の量が異常になった状態のことで、動脈硬化や2型糖尿病と密接なつながりがある。
脂質異常症を放置していると動脈硬化が進行し、心筋梗塞や脳梗塞といった命に関わる病気に至ってしまう。韓国でも経済成長によって生活習慣が変化し、患者が増えているという。
研究の対象となったのは、2013~2016年に韓国で行われた健康栄養調査に参加した30歳以上の男女1万874人(男性4,858人、女性6,016人)。
脂質異常症の診断には、血液検査による総コレステロール、LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪の測定値を用いた。
その結果、男性の34.2%、女性の16.9%が脂質異常症と診断された。男性では、朝食をとる頻度が低いと脂質異常症を発症しやすく、朝食を全くとらない男性は、週に5~7回摂る男性に比べて、脂質異常症の発症リスクが1.42倍に上昇した。
このように、朝食をしっかり食べることが、健康管理のために重要であることが、科学的に確かめられている。健康的な朝食を毎日食べるようにしたい。

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ggb********さん

2019/4/107:54:27

朝はデトックスの時間と言われ、理想は一杯の常温水だと飲んでる人もいますが、
自分の体調がいいように食事の選択したらいいと思います。
食事は3回と何となく暗黙のルールとなってますが5回の人もいますし、もっと分割して食べてる方もいます。

私は野菜ジュースは基本飲みません。野菜本来の栄養素が取れているようで糖質の方が多いからです。ダイエットや糖質コントロール中には不向きです。


自分の体にあった食事方法が一番理想です。

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qqm********さん

2019/4/107:54:05

そういうのは、持病で違いますよ。
糖尿病だと、炭水化物は控える
精神疾患だと、朝ご飯食べないと病気が悪化する場合があります。

よく間違うのは、糖尿病の人で、朝、ヨーグルトを食べる人です。
健康にいいといわれても、ヨーグルトでカロリーオーパーしてしまいます。

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