ここから本文です

NikonD5300を使っているのですが、先日からマニュアルと絞り優先オートの時だけど...

アバター

ID非公開さん

2019/4/113:34:48

NikonD5300を使っているのですが、先日からマニュアルと絞り優先オートの時だけどのレンズをつけてもf値の表示がf20で変わりません。
シャッター優先とプログラムオートの時だけはf値がちゃん

と動きます。
試しにf3.5-5.6の標準レンズを付けてみましたが、やはりf20で動かず暗い写真が撮れるだけです。
これはなにかの故障でしょうか?

わかる方がいましたら教えていただきたいです。

F20,Nikon D5300,F3.5-5.6,絞り,シャッター優先,プログラムオート,マニュアル

閲覧数:
46
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/4/119:43:08

取扱い説明書読んでます?熟読してます?絞り優先モードって自分で絞り値を変更するんです。F20は一番絞られている状態、アナタの絞りたい値F5.6だったらそれに変更してください。マニュアルモードも同じことです。取説読もうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/4/709:31:27

Mになっていますから絞りを変えない限りは、このままですよ。
カメラボディ側で何か操作して絞りを変化させたら如何ですか。
Mモードという事はシャタースピードも絞りも手動ですよ。
大体このクラスのカメラは露出補正の+-ボタンを押したままコマンドダイアルを回して絞りを変える事になると思いますが如何ですか、操作して見ましたか。
貴方はMとかAとかSとかPとかも撮影モードを理解されておられますか。
またカメラの取説はお持ちでは無いのですかね。
また何故ISО6400という意味が理解出来ません。

kaw********さん

2019/4/116:52:35

ISO6400になっていますよ。これでは駄目だと思いますよ。無茶苦茶です。

nik********さん

2019/4/114:29:21

説明書読んでます?
絞りを操作してます?

>先日からマニュアルと絞り優先オートの時だけどのレンズをつけてもf値の表示がf20で変わりません。
A、マニュアルや絞り優先だとレンズ交換では変わらないでしょう。F1.4とかのレンズ付ければ最小絞りがF16等になるので、変わるでしょうけどね。

マニュアルや絞り優先は、絞りを変更する操作をしないと変わらないモードですからね。
操作して変わるかどうかです。

操作したら変わるのなら故障でも何でもありません貴方が知らなかっただけです。

変わらないなら故障の可能性があります。購入店にでも見てもらいましょう。

oot********さん

2019/4/113:51:26

マニュアル(M)や絞り優先オート(A)は、絞り値を自分で変更するのですが、ダイヤルを回して変更しようとしているのに変更されないということでしょうか?
であれば、ダイヤルの故障の可能性があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/4/113:40:39

自動では絞り制御いけるけど手動が無理なら、ダイヤルがおかしくなってるとかのほうが疑わしいかなぁ……