ここから本文です

新築のテレビ・ネット回線について教えてください。 現在、家を建てる予定で、...

sak********さん

2019/4/116:41:42

新築のテレビ・ネット回線について教えてください。

現在、家を建てる予定で、ネット回線とテレビをどうするか検討中です。

実家で台風や積雪のせいで屋根の上のアンテナが折れ、瓦が割れ落ちてきたことがあるので、八木式アンテナは選択から除外しています。

コスト的に「デザインアンテナで地デジのみ視聴+NURO光でネット」がよかったのですが、調べたところデザインアンテナでは受信が弱い場合があるとのことで、迷っています。
他の候補は
・地元ケーブルテレビで地デジのみ視聴+NURO光でネット
・コミュファ光でネットとテレビ(+電話)
で、初期費用・NHK料金も含めて6年分シミュレーションしたところ、同じぐらいの金額でしたので、今のところコミュファ光の予定です。

質問1
同じ市内でデザインアンテナの施工例を載せているサイトもありました。
地域にもよるのでしょうが、デザインアンテナは受信が弱いのでしょうか。

質問2
コミュファ光でネットもテレビも契約する場合、配線はどのようにしたらいいでしょうか。
1階と2階を上下に並べた画像を載せました。

・建築会社によると2階の青丸が引き込み口になるそうです。(青丸位置の窓はありません)
・1階と2階の緑丸の場所にLANケーブル設置用の空配管(?)をつけるようにしました。
・テレビの場所は1階の赤い四角です。

壁沿いにずっとケーブルを這わせるのは嫌なのですが、青丸の位置にルーターを置いて、また壁に引き込んで壁内にケーブルを通すことになるのでしょうか。
青丸の位置はルーター等を置けるような棚を設置するのは避けたいですが、それが最善であれば棚を設置してもいいと思っています。
2階の緑の位置にパソコンを置くので、ここは有線で引く必要があります。

質問3
職場で壁内の管にケーブルを通して配線しているのですが、ケーブルを変更したいと思っても簡単にできないようになっていて困っていまして、将来ケーブルの規格が変わったら変更ができるようにしたいです。
空の配管だけしてもらって自分でケーブルを通した方がいいのか、建築会社にケーブルを入れて置いてもらった方がいいでしょうか。

いくつも申し訳ないのですが、おすすめの方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

コミュファ光,ケーブル,壁内,ルーター,ところコミュファ光,デザインアンテナ,ランニングコスト

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/4/119:02:49

1.デザインアンテナが極端に悪いと言うわけではないと思うが、そもそもデザインアンテナは壁設置だから高さが稼げないので、更に受信レベルが低くなってしまいます。デザインアンテナは強~中電界地域での使用で、弱電界~微弱電電界地域だと基本的にアンテナは屋根上2~3m位の高さになるわけだから。

2.青丸の場所は外部の引き込み口ですよね。コミュファ光の機器を置く場所は、青丸からどの部屋まで配管が通っているかで決まるでしょう。配管が通っている場所は一般的に電話を置く場所でリビングが多いような印象。

新築の場合だとネットと電話とテレビの関係を情報分電盤に収めて、それを何処かの場所にひとまとめにして設置すると思います。まあ、情報分電盤という大げさな物は不要でしょうが、一般的にはクローゼット内とかの目立たない場所にネットと電話とテレビの関係機器を設置して、その場所に外から光ファイバーを引き込めば全て丸く納まります。

で、そのひとまとめにしした場所からネット(LANケーブル)や電話(モジュラーケーブル)やテレビ(同軸ケーブル)を各部屋まで引っ張って、各部屋にネットと電話とテレビの端子を設置しておけば、各部屋でネットや電話やテレビが簡単に接続でき簡単に利用できます。

3.ケーブルはCAT6程度で十分だと思いますので、配管と利用して通してもらっておいても良いと思うが。まあ、数十年先にはどうなるか分かりませんが、役不足になったら交換すれば良いでしょうね。配管はLANケーブルが入れ替えができるように施工してもらえば良いと思う。

要はネットと電話とテレビをまとめるようにして、その場所から各部屋へネットと電話とテレビの配線を引っ張るようにしてもらえば良いでしょうね。「情報分電盤(マルチメディアボックス)」「マルチメディアコンセント」「スター配線」などの文言で検索して調べてみてください。1階2階で2部屋なら情報分電盤などは不要でしょうが。

質問した人からのコメント

2019/4/6 16:32:38

みなさん、ご回答ありがとうございました。
デザインアンテナは低い位置に設置するから受信レベルが悪くなるんですね。
ネットを見ていると機械的には悪くないようだったので、やっと納得できました。
また、外部から引き込んだところにプロバイダーの機器を置かないといけないと思っていましたので、違ってもいいとわかってよかったです。
教えていただいた事を元に建築会社と打ち合わせします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2019/4/217:22:46

デザインアンテナは従来のアンテナに比べると弱いですが、私の家はデザインアンテナで問題なく視聴できています。

shi********さん

2019/4/120:58:46

デザインアンテナとは外壁に掛けるアンテナのことですか?26素子相当なので、掛ける方向さえしっかり検討すれば如何でしょう。建てる地域のホームセンターでどんな感じか聞くのが良いです。

何せ、毎月ダラダラ流れだす地デジのランニングコストは相当高額です。

固定電話を使用しないならONU単独になると思いますから、2F引き込みの場所(青)にONUを設置してしまう方法が邪魔にならないと思います。

その場所から2F洋室の(緑)へCAT6のケーブルを入れてから壁内隠蔽配管してもらう。そこにルータを設置。

次にその2F洋室の(緑)から、1FのTVの裏へ、CAT6のケーブルを入れてから壁内隠蔽配管してもらうと、良いと思います。

各部屋のLANジャックの下流にはWi-FiAP(ブリッジ)を設置すればWi-Fiを完璧に使えるでしょう。

別件ですが、地デジやBSをどう考えるかで、上記壁内隠蔽配管は、マルチメディア複合ケーブルにしてもらうと言う考えもあります。そうすれば、TV用の同軸ケーブルも一緒に配管できます。(工賃は無いと考えて良い)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる