ここから本文です

新潟県出身の義母から頂く、祝儀や不祝儀、入学祝などが、毎回4万円や2万円なんで...

phf********さん

2019/4/117:16:54

新潟県出身の義母から頂く、祝儀や不祝儀、入学祝などが、毎回4万円や2万円なんです。
奇数の金額に馴染みがなく、毎回、???が頭に浮かんでしまいます。そのような習慣がある地域って、日本の中にあるのでしょうか

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2019/4/118:14:10

2,3,5,7,8万は聞いたことがありますね。
さすがにそれ以外は無いですね。

例えば4万とは、一人2万で2人分ではないですか?

質問した人からのコメント

2019/4/2 16:25:23

ありがとうございます。
2万はありなのですね。
せっかくいただいたお祝いでも、4万だと、なんだか気分良くありません。
「良い」に掛けているのかな。と考えるようにしていますが、、、。
世間の常識には、それなりの意味があるんだと思います。
自分は間違っても真似しないようにしようと思いました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lam********さん

2019/4/117:57:23

2万円はさておき、4万円はいかなる場合でもないですね(汗