ここから本文です

遺産相続について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/118:27:31

遺産相続について。

私の祖父が亡くなりました。
祖父は15年間入院したままでした。
祖父の入院費は生活が苦しくて、祖父の年金や貯金を切り崩して父が支払っていたようです。その父も半年前に先立ってしまい、祖父の面倒は私と妹(祖父から見て孫)が見ていましたが祖父も亡くなり遺産を調べる事になりました。
貯金が数十万円と田舎の全く売れない家と土地が残っています。
祖父には子供が男二人(父とその弟)いましたが弟(叔父)は若い頃に他界し、叔父の子が2人居ます(私達の従兄弟)。
ここで疑問なのですが、生前父が祖父の財産を管理し入院費等にあてていたわけですが、これは使い込みにあたりますか?祖父の遺産を相続した場合私たちにも損害賠償等の危険性はありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/118:55:30

お父様は、管理してただけで入院費等は、祖父自身の預貯金で支払ってたので、貴方には、何の問題も無いと思います。
お爺さんの財産は、貴方のお父様や叔父さんも他界されてるので、貴方と妹さん、従兄弟、4人での分配になります。(家、土地の名義がお祖父様のままなら)

もし従兄弟達と話し合って
その方違が、遺産放棄に応じてくれなければ、貯金と、土地の資産価値で4等分に分けなければ いけません。

貴方とご家族が、お爺さんのお世話をして来たのだから
従兄弟達も、何も言わないと思いますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2019/4/121:57:01

厳格にルールを守るのであれば、あなたの父親その後、あなた方姉妹が成年後見人になってなくてはダメだと思います。

他の相続人が意地悪く「使い込んだだろ!」と言ってきてしまったら、あなたの父親やあなた方姉妹が財産の管理を始めた時に「いくらあったのか?」「何にいくら使ったのか?」「そもそも管理する事を祖父と他の相続人が了解していたか?」などの証明をしなければならないかもしれませんね・・・
後は、他の相続人、弁護士、金額次第ですね・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/4/118:51:26

生前父が祖父の財産を管理し入院費等にあてていたわけですが、これは使い込みにあたりますか?
➔使い込みにはなりません。

祖父の遺産を相続した場合私たちにも損害賠償等の危険性はありますか?
➔全くありません。

gon********さん

2019/4/118:34:43

こんにちは
お父さんはお祖父さんの為に使っていますから大丈夫だと思います。
預金数十万と田舎の土地。
私なら相続放棄をします。
田舎の土地を相続したら大変ですよ。
早めに相続放棄をしないと時期を逸します。弁護士に相談しましょう。
ネットで相続放棄で検索です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる