ここから本文です

ワイン好きです。でもそのことを知ったいろいろな知人からワインをもらうのが困っ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/120:46:02

ワイン好きです。でもそのことを知ったいろいろな知人からワインをもらうのが困っています。(涙)
よくあるのが、ワインを飲まない人が誰かからもらって、飲まないから飲んでともらうパターン

。他には会社で新しいワインを仕入れたから、よかったら飲んでとか。
みなさんとても親切です。ありがたいと思わないといけないのも分かっています。
でも、ワイン好きって、なんでもいいわけじゃないです(汗)
自分のワイン好きを隠したいけど、仕事がら知られてしまい、今さら隠せません。周りにワイン好きな人がいないので、余計に自分のところに回ってくると思います。
頂くと、その度にお礼もしています。嬉しいものを頂くこともありますが、ほとんどは好みではないです。某ホームセンターの人に、数百円のワインを数本もらった時は、一口飲んで無理でした。もったないです。
この先断るのに、どう言えば、気を悪くされずに断れますか?皆さん親切で言ってくれてるのは、本当に感謝しています。

補足資格保持者です。ワイン関係の仕事をしています。飲まない人ってその辺もわからないんだなって思います。ペットボトルのワインをくれた人もいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/4/206:43:52

ああ、それは断り難いですね。
私はワイン嫌いを公言しているので、同じくワイン嫌いの相談を受ける事があります。
酒好きなワイン嫌いは、他人様からワインを頂く事があります。
そんな時最も手っ取り早い処理方法が、ワイン好きな酒好きに贈ると言う方法です(苦笑)

質問者さんはワイン好きなので分からないかも知れませんが、ワインなんか貰っても処理に困るだけと言う酒飲みもいるのです。
そんな人は、前述の様に他の酒飲みに渡します。ワイン好きを公言しているんなら尚更です。

そういう処理に困ってと言う場合も往々にしてあると思うので、多分、やんわり断ってもくると思います。

ですから、気を悪くされずに断る方法は残念ながら無いと思います。処理なのでしょうがありません。

ですから、飲用じゃない方に活用するのが良いと思います。
ワイン煮込みや、ビーフシチュー、ゼリーやコーンポート、パンデロー(砂糖等を加えると普通のワインでも代用出来ます)なんかにして消費するしかないと思います。
ご苦労様です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 09:36:15

なるほど!他に使うしかなさそうですね!失礼すぎて、自分がさらに他の人に安物をあげるわけにもいかないし。管理が大変なのに、知識がない人から年代物もらうと、大丈夫?と思うこともしばしば・・ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

編集あり2019/4/123:29:06

ワインの資格をとると、良いワインをくれるようになります。JSAのワインエキスパートとかを持っていれば、数百円のワインをくれることはなくなると思います。

資格を取らない場合は、ワインの味にうるさい人と思われることです。

2019/4/120:52:01

ワインの具体的な味の好みを述べてみるとか。砂糖みたいにあますぎるのだめーとか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる