ここから本文です

クレディセゾン 裁判について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/121:30:15

クレディセゾン 裁判について。

この度、クレディセゾンから裁判を起こされました。
裁判日時は4/12ですが、複雑な事情があるので、
順を追って説明いたします。
※話がめちゃくちゃ長くなりますが、最後まで目を通して頂ければ幸いです。

まず2016年の10月、僕がまだ19歳の頃です。
友達2人とその日が上映日の映画を観に行きました。
すると、映画館内にてクレディセゾンの人間が
カードを発行すればお得で入館できる、とキャンペーンを行っていました。
どれ程の金額になったのかは忘れましたが、かなり安くなったのは覚えています。
勿論僕も友達も登録し、カードを発行しました。
そして数日後、その件を母親に説明しました。
というのも、我が家の父親は落としたら危ないと言って、普段から身分証明書を持たせてくれないような人だったので、使わないとはいえクレジットカード発行したとなると、大騒ぎになるからです(なので普段は父親のいない時に身分証明書を持ち出してます)。
母親は、じゃあしばらくしたら解約しとくね、と言っていたのでそれを信用してたのですが…。

2017年になり、クレディセゾンから電話が頻繁にかかってくるようになりました。
身に覚えがないし、母親は解約すると言っていたのと、ネットで調べたら増額のご紹介電話は無視して良いとあったので、電話は無視し続けていました。
すると、支払いが延滞してる旨のCメールが届きました。
意味が分からなかったのですが、そういえばちょくちょく母親が僕に、返すから〇万円貸してほしいと言ってきたのを思い出し、まさかと思いました。

その予感が的中し、その時点で母親には返済できないなら使うな、と何度も注意してきました。
ですがそれでも電話はかかってくる日々が続いたので
「自分は1度も使ってない。使って返済してないのは母親だから、連絡先教えるから母親に連絡してほしい」と電話をかけましたが、「こちらは名義人であるあなたにかけることしかできない。そっちの事情はそっちで解決してほしい」と頼まれました。

既に何度も注意しており、解決しようとしても結局延滞が続いてるのが現状なのだから、自分じゃどうにもできない=だから母親本人と連絡取った方が早いと電話をかけたのに、それを一蹴されて腹が立ちました。

結局母親の延滞癖は治っておらず、なぜ返さないのか聞くと、お金の管理は父がしてる、父に貸してほしいと聞いたら怒られるから、と幼稚な言い訳をしてきて呆れました。
今年の3月に訴状が届き、「あー母親のせいで悪くない僕は信用機関にブラックリスト入りしたな」と確信しました。
訴状に同封されている答弁書にはありのままを書きました。
カードの名義人が自分だから、自分が被告扱いされるのは仕方ない。だがカードは1度も使ってないし、使っては返済せず、裁判を起こされるような原因を作ったのは母親だ。その旨を会社にも電話して伝えたが、会社からはそっちの事情はそっちで解決しろと言われた。しかし解決しようと何度も注意しても結局はこの有り様なので、自分は無実を主張する。
とにかく、ありのままの事実を書きまくりました。
また、答弁書には証拠となるものがあれば提出すること、とありましたが、2年後に母親のせいで裁判起こされるだろうから、会社に電話して事情を説明したが一蹴された件は録音するなりしとこう、と思うはずもなく、証拠はありません。
もちろん、携帯の発信履歴に残ってるわけもなく、もしかしたら裁判の場ではそこに言及され、電話してない扱いをされるかもしれません。

一応色々と調べた結果、答弁書を郵送したら自分が出廷する必要はないと見たので、母親にもその旨を伝えて、絶対に俺は行かないからな、誰のせいで裁判起こされたと思ってるんだと怒りました。
しかし相変わらずの母親。
わかった、裁判には私が行くからあんたはいいよ。と言いつつも、父に怒られるからこの件は内緒にしといて、と。
呆れました。
とりあえず答弁書には書いといたから、あとのすべきことは全部やっといてと任せましたが、裁判までもうすぐです。
母親が本当に答弁書を郵送したのも気になりますし、
裁判前に事前にクレディセゾンなりに裁判の件で電話した方がよろしいのですか?
なぜかというと、本日夕方にクレディセゾンから電話が来ていました(気づけなくて不在着信になっていました)。
このクレディセゾンからの電話の意図が分からず、
大変困っております。
その辺の事情に詳しい方、同じような経験をされた方、ご回答お待ちしております。
長くなってしまい申し訳ございませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/4/123:07:33

カードの解約は、カード契約者本人しか出来ないよ。カードを母親に渡したのが地獄への道 クレディセゾンには何の落ち度もない

「クレディセゾン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gpa********さん

2019/4/123:30:16

クレジットカードは名義人本人にしか請求してはいけないわけ本人以外は家族だろうが請求してはいけないわけそれがクレジットカードなんで世間知らずな自分の勉強代だと思って腹を括りたんまえ無知は罪なんでねわろいわろい

fum********さん

2019/4/121:42:45

名義人の責任です。
母親に任せた自分が悪い。

裁判所に母親が行っても意味がない。
名義人が来ないならセゾン側の条件を無条件で受け入れる事になるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる