ここから本文です

深夜の過食をやめたい。

xzd********さん

2019/4/121:58:11

深夜の過食をやめたい。

私は高校生です。勉強や家庭、自分の容姿などのストレスから過食をしてしまいます。特に深夜に甘いものや炭水化物を取りたくなってしまいます。お腹がパンパンに膨れるまで食べても満足ができません。そのせいで、一年前よりも体重が7キロ増えてしまいました。甘えなのはわかっています。何度も改善しようと試みたのですが、失敗してしまいます。苦しいです。
皆さんにも、そういう経験はあるのでしょうか?また、過食を克服した方は、どのようにして克服しましたか?皆さんの体験談を聞いて、自分も頑張りたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhs********さん

2019/4/704:12:53

辛いですよね。過食をやめたいとのことですが、きっと治りますから大丈夫ですよ。
ご自身でストレスの原因を理解されているのが良いと思います。過食は、ストレス自体を解決せずに、食べることで一時的に心を落ち着かせるために行うものです。でも、その後にすぐ自己嫌悪になりますよね。ストレスそのものを解決すれば、きっと過食が治りますよ。
勉強のストレスなんでしょうか。ご自身にとって無理な課題の量なのでしょうか。その場合、先生に相談することも大事ですよ。
家庭のストレスはなんでしょうか。そのストレスを家族に話してみてください。
容姿のストレスはなんでしょうか。鏡を見過ぎて、細かいところまで気になるのであれば、鏡を見る時間を減らすのが良いかもしれません。
ひとつずつ細かく分解してストレスを見ていけば、解決法が見つかるかもしれません。是非ご自身のストレスを分析してみてくださいね。
今は過食で辛いですよね。でもきっと終わりが来ますからね。

質問した人からのコメント

2019/4/7 20:31:52

すべての回答に励まされ、自分を攻め続けるのはやめようと思うと共に、過食をやめていこうと決意しました。ベストアンサーは、具体的に答えて下さった方にしました。回答して下さったすべての方、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddd********さん

2019/4/702:20:18

私は週1.2くらいで過食してます
それを楽しんでます
食べた事後悔するのが良くない( ; ; )
あー美味しかったって無理矢理でも
思うようにするようになってから
気が楽になりました
あと過食する時、出来るだけ栄養あるもの
食べるとか!
栄養ないお菓子とか食べたくなるけど
私は最初に野菜と鯖缶、卵、納豆、キムチ
など食べてからホットコーヒー飲みながら
まだ食べたいか考えてから
食べたかったら食べてます
タンパク質とったら
結構おちついたりします!
高校生の時とか食欲旺盛なのあたりまえだし
全然甘えじゃないですよ
私高校生の時ケーキホールとか
ファミリーパックのお菓子もぺろりでした
からの3食食べてました
いっぱい食べれるの今のうち!!

sdf********さん

2019/4/316:23:43

夕ご飯を食べてから寝るまでどれくらい時間が経っていますか?お腹が空く前に早めに寝て、朝方に切り替えるのも手だと思います。

nan********さん

2019/4/315:54:42

高校生だし、食べたい物食べたらいいですよ!
何処かの誰かが言ったことをやってみても多分また食べちゃうと思うので…
それに、歳をとったら胃もたれとかで食べたくても食べられなくなるし〜、他人が少し太ったくらいで誰も何も思いません!

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2019/4/122:03:12

〉特に深夜に甘いものや炭水化物を取りたくなってしまいます。お腹がパンパンに膨れるまで食べても満足ができません。

甘いものや炭水化物って、夜を越すのに必要なミネラルやビタミンがほんの少ししか含まれてませんから、それらを摂取するには、大量に取らないといけないんですね。

それが、過食の身体的な原因です。精神的な原因は別にあるのかもしれませんが、まずは、食生活を見直してみるのがよいと思いますよ。

①菓子パンはやめて、ライ麦パンにする
②白米をやめて、胚芽玄米や発芽米にする
③ラーメンやうどんはやめて、そばにする

などがよいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる