ここから本文です

同僚から好意を寄せられているような気がして面倒です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/200:40:17

同僚から好意を寄せられているような気がして面倒です。

私には彼氏がおり、入社当時から同僚たちには知られています。また、他の同僚もあわせ分け隔てなく接するタイプなのですが、最近、特別仲良くしているわけでもない、一同僚が急に親しくしてきました。

休憩スペースで2人きりの時に悩み相談をしてきたり、ランチに誘ってきたり、(帰り道が同じ方向なので)一緒に駅まで帰ったりすることが続いています。

悩み相談など、頼ってくれるのはいいことかもしれませんが、帰りが一緒になる時は、私が先に退社すると追いかけてきたりして…これはそういうこと?と思えてきました。

告白されたわけでもなく、自意識過剰なのかもしれませんが、仕事が忙しい時期というのもあり、正直ちょっと面倒です。ですが同僚なので邪険にも扱えません。
やんわりかつ確実に距離を取る方法を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2019/4/621:45:36

よく似たタイプの人に困っていた同僚を知っています。
その同僚(女性)も、入社時には会社に内緒ですでに婚約済みで同棲していたにもかかわらず、男性社員がしつこくつきまとってました。
因みに、女性はモデル体型で背の高いスラッとした感じの人で、やはり男性にもニコニコ笑顔を絶やさない人でした。男性の方は、所謂「見た目と雰囲気ですぐにモテないとわかるタイプ」の方です。
毎日帰り時間を合わせて(帰る方向が途中まで一緒だった)、夜も必ず寝る前に電話がかかってくるので怖いし、婚約者にも不審がられてるのでどうしよう…と、相談もされました。

そういうタイプって、普通より冷たいくらいの対応を取らない限りは「もしかしたら自分にもチャンスがあるんじゃないか?」って思い込んでしまう人も多いです。
なにしろ、それまでそんなに女性に優しくされて来なかったタイプですから、ちょっと普通の親しみある対応をされると恋に落ちます。普通に恋愛経験のある人なら「社交辞令」とわかることでも、初めての体験なら脈ありなのかどうかすらもわかっていないでしょう。
質問者さん、もしかしてその相談にきちんと乗ってあげたり、帰りが一緒のときは途中まで一緒に行くのを断らずに付き合っていたのでは?
私は、冷たいと言われようが、異性の同僚が変に距離が近くなってきたら、帰りなんかは何かの理由をつけて一本周り道でも違う通りを通り、早々にその人と二人きりの時間を切り上げます。
相談も、個人的なものなら普通は同性にするでしょうから、信頼できそうな面倒みのいい男性社員に繋いであげます(要は押し付けてますけど)。

やんわりより、まずは二人きりになる時間を作らないことと、異性に厳しい感じを出していくことでしょう。
他の異性には普通に接してしまうと、今度は勘違いで変なところにスイッチが入るかもしれません。

職場ですから、まずはプライベートなことは基本的に話さない聞かない、異性と二人きりにならないをベースに対応してみては?

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/8 13:11:00

ご回答の通り、相談に乗ったり帰り道に付き合ったりしていました…(笑)

しばらくその人と会わないように・目を合わせないようにしていたところ、以前より話しかけらることは無くなりました(今のところは)
他の同僚には普段通り接しているので、そちらもしばらく態度を改めて様子を見てみます。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2019/4/200:41:01

彼氏がいる事は向こうは知ってますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる