ここから本文です

郵便局で、手紙や封筒以外の配達物を窓口で渡す時は、「普通郵便でお願いします」...

アバター

ID非公開さん

2019/4/201:56:47

郵便局で、手紙や封筒以外の配達物を窓口で渡す時は、「普通郵便でお願いします」と言えばいいのか「ゆうパックで」と言えばいいのかどちらですか?

また、ゆうパックは現金でその場で払うのですか?クレジットカードを登録していないのですが……
教えてください。

(誹謗中傷は一切受け付けません。)

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2019/4/211:31:17

窓口で郵便物を直接出すのならどのような扱いで出したいのかの希望を伝えます
輸送に耐えられるしっかりした梱包し、宛先及び差出人の住所氏名を記載し
郵便局の郵便窓口に営業時間内に間に合うように持っていきます

個人の主な要望は
・追跡付きで送りたい
・急ぎで送りたい
・相手が受け取っていないとウソを言われないよう手渡し署名付きで送りたい
・補償を必要としたい
・配達日・配達時間帯の指定をしたい
・大事なものなので他人に渡す方法はやめて欲しい

なお、どれも希望せず「追跡不要で補償も急がなくてもいい」場合は、「普通の扱いで」と伝えます
最近は「追跡番号付きの普通の郵便」と言う方法で出される方も増えています

郵便局担当者は下記のことを確認します
・郵便番号・宛先・あて名及び差し出し人の記載が正しくあるか
・輸送に耐えられる梱包または希望の取扱方法で輸送できるどうか
・必要に応じ内容品の記載がない場合は内容品に危険物等が入っていないのか

ゆうゆう窓口(郵便局)24時間営業廃止が東京23区にも拡大
http://yubin.2-d.jp/y1/25.html
郵便料金の支払い方法いろいろ(窓口に少数出すなら現金支払いのみでも可能
http://yubin.2-d.jp/y5/30.html
特定記録の出し方と追跡方法(料金の安い郵便追跡の新商品)配達記録
http://yubin.2-d.jp/y5/10.html
ゆうパケット追跡付きメール便(ポスト投函型送付方法)2016年開始
http://yubin.2-d.jp/y5/01.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r18********さん

2019/4/207:42:11

何を大事にするか?で変わります。

少しでも料金を安くしたいのか
期日を指定したいのか
万一の不着に保証を付けたいのか

その点を窓口で相談すれば、
それぞれメリット・デメリットを挙げて、回答してもらえますよ。

tae********さん

2019/4/203:10:36

>>郵便局で、手紙や封筒以外の配達物を窓口で渡す時は、「普通郵便でお願いします」と言えばいいのか「ゆうパックで」と言えばいいのかどちらですか? <<
****普通郵便は文字通り郵便ですがゆうパックは郵便局が扱う「宅配便」です。
なので送る物や大きさ、重さなどでどちらにするかは基本的にご自身が決めることになります。
もちろん郵便局側にどちらで送った方がいいのか、のアドバイスをもらうことは可能です。

またゆうパックは差出地~配達地によって、荷物の大きさによって運賃が大きく変わってきますのでその辺りも認識しておく必要があります。
普通郵便は主に重さによって運賃が細かく分かれていますが全国一律料金になります。



>>また、ゆうパックは現金でその場で払うのですか?クレジットカードを登録していないのですが……<<
****原則として現金でその場で支払います。切手での支払いも可能です。
但し「着払い」(運賃到着時払い=荷物の配達時に受取人側が運賃を支払う方式)として発送するのであれば発送時に運賃の支払いは不要です。



*普通郵便(定形郵便・定形外郵便)サイズ規定
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html


*普通郵便(定形郵便・定形外郵便)料金一覧
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html


*ゆうパック運賃検索
https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge/ichiran.html