ここから本文です

鉄板(SS400)の板(t=2.3)をTIG溶接にて接合し、茶瓶(用途:湯沸)を作ろうと思って...

アバター

ID非公開さん

2019/4/202:00:39

鉄板(SS400)の板(t=2.3)をTIG溶接にて接合し、茶瓶(用途:湯沸)を作ろうと思っています。
鍛造の鉄フライパンはよく見かけますが、茶瓶は見たことがありません。

技術的な問題、または衛生的な問題などがあるのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

2019/4/609:46:45

だってあんな中がすぼんだ形状を鍛造で作ろうと思ったら型作るの大変じゃん。
液圧加工とかコア・キャビティーみたいなカムを有する構造or分割して溶接で作らないと作れないじゃん。それともヤカンみたいに板巻いて筒状にして板金接合する?まあこれはただの板金加工で、鍛造加工ではないけどさ。
ともかく茶道具なんて自動車部品みたいに数がでるわけでもないのに、金型新規作成なんかしたら大赤字じゃないの?鋳造だったら砂型鋳造でもいいし複雑形状を一発で加工できるから、そりゃみんな鋳造で作ると思うよ。
趣味でやるんだったら溶接もいいと思うけど、t2.3で加熱有・加熱後冷間加工無だから使用中にぶつけて変形させないかが心配かな。まあいいんじゃない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2019/4/416:59:09

茶の湯にお使いですか?
お茶のことは知らないけどアレは鋳鉄製が当たり前ではありませんか、圧延鋼材を溶接した溶接物だと味が変わるでしょう。
今は使っていないけど我が家に残っているヤカンは薄板ステンレスのプレス品です(なにしろ安価ですし)
叩いて曲げて溶接して作ったら置物としては面白いと思いますが、注ぎ口を作るのが難しいでしょうね。

hid********さん

2019/4/208:19:02

フライパン、ヤカンごときにわざわざTIG溶接で自作する人がいないだけです。
芸術的なものを作ってうpしましょう!w

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる