ここから本文です

旧帝(地方)と上智は?

アバター

ID非公開さん

2019/4/208:16:19

旧帝(地方)と上智は?

東京の大学の難化が激しいです。


社会的実績・偏差値難易度・将来経済力など様々な実質的要素を考慮する。

(1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科

(2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

(2.3)早稲田(政経以外)
(2.7)大阪
(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、明治、立教、中央、理科大、同志社

(5)広島、横市、東京農工大、名古屋工業、青山学院、津田塾、関西学院、立命館

(6)金沢、岡山、電気通信、法政、関西、学習院、芝浦工業

(7)埼玉、静岡、新潟、滋賀、京都工芸繊維、名古屋市立、成城、成蹊

(8)東京学芸・熊本・奈良女子・京都府立・岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・東京女子・日本女子・明治学院・東京都市

(9)和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

■(軍部学校+東京帝國大学)→(旧七帝大時代)→(東慶医時代(with京早))
・1858、慶應義塾誕生。
・1870年代、陸軍士官学校、海軍兵学校、のち陸海経理、海軍機関学校、陸海軍医校などエリート校(軍所属)が出来る。卒業生らは軍部・政治・医学・科学技術などを主導(大日本帝国)。
・1882、早稲田大学誕生。
・1880~1940年にかけ、七帝国大学が誕生(1877東大)。軍部以外の政府、民間、学術などのエリート学校誕生。
・1945、日本敗戦。軍学校は消滅するが、七帝大(いわゆる旧帝大)や一工神【東大・京大・一橋・東工大・大阪・名古屋・東北・神戸・九州・北海道:国立10校】は残り、戦後日本を各界にてリード。特に東大は抜けた存在、京大は理系分野で主に抜けた存在となる。
・戦後日本にて帝大主義(東大中心主義)が続くも、中央法科(法曹界など)、早稲田(ジャーナリズム・政界など)などは旧帝大に負けじと存在感を放った。しかし、戦後日本は貧しく、国公立大学>私立大学の図式・人気は続いた。(早稲田・慶應・中央は都会学生の人気を集め始める)
・1979年、共通1次試験導入(後センター試験)、国公立志望者の第2志望は私立大学に。早稲田、慶應、中央などに以前にも増して優秀な学生が流れ始める。
・1990年代、*旧帝一工神卒*が多かった一流企業役員の座に早稲田慶應卒が多く出現、急増し始める。この頃、中央大の人気は移転のためか人気が急落。医学部人気が上昇、偏差値に影響。受験王者といえば東大京大一橋東工大に国医・難私医、早慶は受験上も上昇を始める。
【2000年代】
・上場企業社長数、慶應が東大を抜く。
・「早稲田より慶應」の図式が固まり、東大・医学部崩れ学生をほぼ慶應が集めることに成功。超進学校卒生徒の進路はほぼ東大、慶應、早稲田+医学部で大部分となり、それと同時に各界貢献(政界、官界、マスコミ、科学、医療、法曹、学者など)や社会上層というところでは東大・慶應(+早稲田、京大)によって大部分が占められるようになり始める。偏差値上、早慶理工が地方旧帝大工学部を完全に抜き去り、特に慶應理工はほぼ偏差トップ理工群に躍り出る。
・東大以外の旧帝大卒(や有力国立)の一流企業役員、一流企業就職など早慶東大に比べ存在感がさらに小さくなる。
・IT社会になり、就職ターゲット大学が露呈。文系就職ではMARCH・KKDR>地方国立がはっきりする。理系私立の地位も上昇。
【2010年代】
・医学部全体がさらに難関化、ブランド化。
・慶應は理系投資を強め(施設・提携など、薬・環・看)、先端大学化(医療・科学)。各界で抜きん出ていた東大がかつてより落ち着き、慶應が台頭し始めたことで東大・慶應(+医学部)が最ブランド化する。
・ほとんどの国公立は交付金削減などで研究関連など各投資が縮小方向へ、地方は特に苦しくなる。
・シャープ吸収、住友金属・住友軽金属吸収、三洋電機消滅、パナソニックのリストラなどで関西経済地盤沈下と関西有名大学卒業者の苦労、関西系大学の易化。
・東大生の官僚離れ→総合商社、外資コンサル、外資IT、起業なども。各界エリートは東大・慶應へ。京大文系は進路上、地方公務員最多になる(役所、教員)など脱エリート方向へ傾く。
・2010年代半ばから、JMARCH、早慶など首都圏私立がさらに難化へ(その分、関西を含めた地方学府が競争原理から易化へ)。2020年にセンター試験廃止でまた首都圏私立の難化見込。

閲覧数:
539
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jha********さん

2019/4/418:08:40

慶應義塾を東大と並べて宣伝しまくってますね。
世界標準のランキングでは、慶應義塾は早稲田を下回り、筑波大学や広島大学にも及びません。

THE世界大学ランキング日本版2019
総合順位
大学名・スコア
1 京都大学 総合:82.0 教育リソース:84.4 教育充実度:78.8 教育成果:98.4 国際性:69.8
2 東京大学 総合:81.9 教育リソース:87.0 教育充実度:79.9 教育成果:97.3 国際性:63.8
3 東北大学 総合:80.2 教育リソース:82.5 教育充実度:80.9 教育成果:95.6 国際性:63.2
4 九州大学 総合:79.5 教育リソース:76.9 教育充実度:77.2 教育成果:96.9 国際性:73.4
=5 北海道大学 総合:79.3 教育リソース:74.3 教育充実度:81.7 教育成果:93.7 国際性:72.8
=5 名古屋大学 総合:79.3 教育リソース:77.6 教育充実度:80.3 教育成果:95.7 国際性:67.8
7 東京工業大学 総合:79.0 教育リソース:77.5 教育充実度:76.7 教育成果:93.5 国際性:73.4
8 大阪大学 総合:77.9 教育リソース:78.8 教育充実度:77.1 教育成果:96.6 国際性:62.4
9 筑波大学 総合:77.5 教育リソース:74.3 教育充実度:84.5 教育成果:90.4 国際性:61.8
10 国際教養大学 総合:76.7 教育リソース:51.4 教育充実度:92.4 教育成果:72.0 国際性:100.0
11 国際基督教大学 総合:72.7 教育リソース:54.3 教育充実度:90.4 教育成果:50.1 国際性:95.4
12 広島大学 総合:71.8 教育リソース:66.7 教育充実度:78.2 教育成果:74.0 国際性:69.3
13 早稲田大学 総合:71.5 教育リソース:53.1 教育充実度:79.9 教育成果:93.6 国際性:72.4
★14 慶應義塾大学 総合:70.4 教育リソース:60.5 教育充実度:76.3 教育成果:95.9 国際性:58.0

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jho********さん

2019/4/908:47:08

東大、京大、東北、東工、名古屋、大阪は国家が世界レベルの研究成果を期待して、特別予算を出す指定国立大学。

ARWU

数学
17 京大
101-150 東大
151-200 大阪、東北
201-300 九州、名古屋、東工
301-400 早稲田
401-500 東京理科

物理
4 東大
18 名古屋
25 京都
76-100 大阪、東北
101-150 東工
151-200 筑波
201-300 岡山、首都
201-300 早稲田、広島、神戸
301-400 九州、信州
401-500 御茶水、大阪市立、立命館

化学
10 京大
15 東大
34 大阪
42 名古屋
51-75 北海道、東北
76-100 九州、東工
101-150 筑波
201-300 早稲田、広島
301-400 東京理科
401-500 千葉、慶應

機械(1-300)
76-100 東大、東北
151-200 京大、九州
201-300 北海道、名古屋、大阪、東工

電気電子
101-150 東北
151-200 大阪
201-300 京都、名古屋、東工
301-400 千葉、慶應、九州、早稲田
401-500 名工、東京理科

評価基準:
ノーベル賞/フィールズ賞を受賞した卒業生数 10%
ノーベル賞/フィールズ賞を受賞した教員数(受賞時在籍) 20%
引用率の高い研究者の数(トムソンISIデータ) 20%
ネイチャー/サイエンス誌論文数 20%
引用された論文数(トムソンISIデータ)20%
上記5つの指標の総合スコアをフルタイムのスタッフ数で割った数 10%

大学評価基準 - THE, QS, ARWU
http://www.topuniversities.com/university-rankings-articles/world-u...

私大は

偏差値78男子校 合格→入学者数
文系:
早稲田 139→15
慶應 53→19
---
明治 29→4
上智 7→4
中央 31→2
ICU 2→2
法政 8→1
立教 5→0
青学 4→0
理科 0

理系:
早稲田 理工91→13
慶應 理工85→12、薬9→1、医20→6
---
理科 93→6
上智 8→1
法政 4→1
明治 23→0
中央 4→0
立教 2→0
青学 1→0

偏差値78男子校 合格者数
文系:
早稲田 95
慶應 58
---
明治 86
中央 29
立教 25
法政 21
上智 19
青学 7
理科 2

理系:
早稲田 47
慶應 理工36、薬2、医1
---
理科 理工系110、薬3
明治 43
法政 25
中央 23
北里 9
上智 7
青学 5
立教 1

偏差値77女子校 合格者数
早稲田 20
慶應 17
---
明治 30
上智 20
理科 17
中央 15
立教 15
法政 8
青学 5

偏差値69女子高 合格者数
早稲田 63
慶應 43
---
上智 41
立教 37
明治 29
青学 32
東女 17
日女 16
理科 15
中央 9
法政 8

dos********さん

2019/4/903:03:30

河合塾の偏差値では、
同志社>立命館>関学>関大です。

東進や駿台なら
同志社>立命館>関大>関学です。

理系は
同志社>立命館>関大>関学

合格しやすさは、
同志社>立命館=関学>関大


関学、立命館は変わらないですよ。

関大は大学名で損します。就職も一番悪いですよ。

東進のダブル合格データなんてサンプル数少なすぎるし、偏差値むちゃくちゃだし進学高校の受験生はそんなの見ないよ。
関学工作員が関学上げするために投稿しまくってるけど、あのデータの記事書いた週刊朝日は、最後に同志社トップで2番手が立命館ってはっきり書いてるじゃないの笑。

こういう汚い手を使って他大学を貶めてる関学は確実に人気が下がるね。

dis********さん

2019/4/420:00:13

他はどうでもええけど、関関同立の序列は、

関西学院大学>>関西大学=同志社大学>立命館大学

に決まっとる。

そこはちゃんと直しておきなさい。

抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

tak********さん

2019/4/419:33:05

アホか?
軟化の間違いやろ?

log********さん

編集あり2019/4/221:10:11

大手企業への就職は上智の方が強い。

(有名企業400社への就職率)

慶應 46.5%
上智 38.3%
早稲田 37.3%
阪大 35.5%
名古屋 34.3%
京大 32.4%
東大 28.2%
九大 27.0%
東北 24.7%
北大 23.8%

大都市経済圏に位置する阪大と名古屋は、上智・早稲田とほぼ同じくらい。

一方で、経済圏に位置しない東北大と北大、九大は、早慶上智に大きく劣るという結果になっている。

尚、東大は28.2%と低くなっているが、これは東大生は国家公務員や法曹、学者、医者などの志向が高いから。京大も同様。