ここから本文です

擁壁立ち上げ型枠ですが、縦桟木はセパをつけた後につける、と動画でやってました...

shi********さん

2019/4/210:35:32

擁壁立ち上げ型枠ですが、縦桟木はセパをつけた後につける、と動画でやってました。
上はビス打ちできますが、下どうするんですか。
パネルできてもよれよれだし、これ大丈夫なんですか。

ビス打ちしてたら近所徘徊してる爺婆が
「まー一人で大変ねー」と話しかけてくるので心底腹がたちます。
「手伝わず話しかけるだけの場合は500円コイン入れてください」と看板たてたいです。

現場でああいうのどうあしらっているんですか。

擁壁立ち上げ型枠,ビス,縦桟木,セパ,看板たて,丸セパ,型枠

閲覧数:
149
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/4/212:32:52

施工順序が間違っている
片方の型枠を建てたら丸セパと言う鉄の棒にネジの切ってある物を
型枠に穴を空けて取り付けるのです。
丸セパは市販で売られている サイズは100・120・150・180・・・というサイズ
あなたがコンクリートの厚みをどれだけにするかでそのサイズを決めるのです。
例えば150mmで打つ場合は150mmのサイズの丸セパを
コンパネに穴を空けて差し込んで反対側にはハコ金具という物で
丸セパと型枠を挟み込むのです。

その後ハコ金具に鋼管を通すのですがその時桟木を挟み込めば
型枠は一直線になります。

でもねこんなことは何度も説明しているのに
あなたは理解しようとしていない

  • 質問者

    shi********さん

    2019/4/214:51:39

    ありがとうございます、引き込み電柱のところ用Cセパ100とBセパ150買ってます。
    南がけの型枠、コンパネ1800のまま立てようとしたら高すぎなんですが、天端揃えたほうがいいんですか。
    ベース部分ガタンと落ちるんですがどうするんですか。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる