ここから本文です

貯金計画アドバイスを願いします。36歳夫 35歳私妻、2歳娘、6月に2人目出産予定で...

msp********さん

2019/4/210:40:41

貯金計画アドバイスを願いします。36歳夫 35歳私妻、2歳娘、6月に2人目出産予定です。

子供の教育費で18歳までに1500万ずつ貯め、老後資金も夫婦で70歳までに1億は貯めたいです。
給料がなかなか上がらず不安です。
ローン残1500万。
貯金
夫 1000万プラスお小遣い口座がありますが、金額不明です。
私 700万。

今後は以下の貯金計画ですが、私が育休に入るため、貯金額は私の分が最悪半分くらいになるかもしれません。
夫 年間350万、企業型年金年間70万
私 年間250万、企業型年金年間70万
5年後まとめてローン返済予定です。
給与
夫手取り月33万、ボーナス年間150万
私手取り月25万 、ボーナス年間100万

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2019/4/214:35:42

世帯年収が、950万円で、600万円+年金140万円貯めるって、無理し過ぎていませんか?

子供さんが、徐々に金の掛るようになりますから、それは無茶だと思いますが・・・

キツキツにならず、生活を楽しみながら、預金に励んでください。

  • 質問者

    msp********さん

    2019/4/214:40:26

    たしかに貯蓄率は高いのですが、外食も毎週末しますし、年4回くらいは国内旅行にも出かけます。無理している感覚はありませんが、ただ高級店やブランド物などの贅沢はしてないのでそのあたりのバランスが難しいです。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kic********さん

2019/4/211:11:50

その収入だと、70までに一億貯める意味がよくわかりません。

がんばって貯金して70で一億も何に使うんですか?