ここから本文です

埼玉から千葉に来たら寒いです。 埼玉はポカポカ陽気だったのに、千葉は風が強く...

アバター

ID非公開さん

2019/4/212:08:55

埼玉から千葉に来たら寒いです。
埼玉はポカポカ陽気だったのに、千葉は風が強く寒いです。やはり田舎は寒い傾向ですか。WiFiも途切れる。

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ww2********さん

2019/4/613:02:02

千葉県を区分すると、海、沿岸部、内陸部に分けることができます。
海は風が強く体感温度は寒いです。
沿岸部は暖かい傾向があります。
内陸部は寒い傾向があります。

また、都市部と郊外や田舎に分けることができます。
都市部ではヒートアイランド現象の影響があります。
大都会東京に近い場所ではその影響もあるかもしれません。

千葉県内陸部は、意外と寒い地域です。

冬日【最低気温が 0℃未満の日】は、
年度によっても変動しますが、2017年8月1日~2018年7月31日では
我孫子 71日 香取 74日 船橋 37日 佐倉 71日 成田 76日 銚子 10日
横芝光 44日 千葉 11日 茂原 30日 鴨川 19日 勝浦 11日 館山 19日
木更津 19日 牛久 67日 坂畑 66日
となり、年間70日前後の地点もありますね。

これは、ヒートアイランド現象が顕著な所沢市の53日、東京都練馬区の43日、東京都都心の22日よりも多いです。

2016年8月1日~2017年7月31日では、
新潟市24日、横浜市4日、東京都心8日、所沢市39日、さいたま市48日となり、
我孫子64日、香取72日、成田70日、佐倉66日、牛久69日、坂畑75日、
のほうが冬日が多いです。

ただ、千葉県内でも千葉市3日、銚子市7日、鴨川市14日、勝浦市8日、など
沿岸部では冬日が少ないです。


埼玉でも秩父や寄居のほうは冬日が年間100日前後と寒いです。



埼玉から千葉に来たら寒いです。と
言っても埼玉のどこから千葉のどこに来たときなのかにもよります。

ただ単に埼玉にいるとき、風がなくて快晴だったけど、
千葉に来たら風が強くなって、曇ってしまいお日様が出てなくて、
それで寒かったのかもしれませんが、

気温は微妙な条件で変わるので、なんとも言えません。

都市部よりも田舎のほうが寒い傾向です。
そして、
沿岸部よりも内陸部のほうが寒い傾向です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/6 13:06:14

なるほど。

夏に埼玉から木更津などに行くととても涼しいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/4/406:31:57

埼玉の方が冬は寒く夏は暑いし気候は悪いです。田舎が寒いなら埼玉も同じくらい田舎なので、変わらないと思います。

rvq********さん

2019/4/310:24:55

埼玉は暖かいと思います、
千葉住み長いので、言えるのですが、森が多かったり、房総行くと山があるのでそれで冷たくなるのかなと、
wi-fiもうちよく切れますよ、
千葉だと船橋とか柏方面行くと都会なのであんまアンテナ的に良くないです、
千葉より埼玉の方が田舎かと思いますよ、田んぼ空き地しかないじゃないですか、

jos********さん

2019/4/213:21:35

あ、そうですか?。

板橋区成増は朝から雨上がりの為に寒いです。(笑)

最高気温は13゜ぐらい?。