ここから本文です

結婚をし、今の職場を新姓に改姓しようと思っています。 新姓に変更するタイミン...

アバター

ID非公開さん

2019/4/213:10:12

結婚をし、今の職場を新姓に改姓しようと思っています。
新姓に変更するタイミングはいつでしょうか?
また社内の人に周知をすべきなのですか?
前例がない会社のため悩んでいます

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
64
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2019/4/311:15:29

入籍済であれば、いつでも。今日でも明日でも。

対外的に新姓を使う場合(名刺やメールアドレスや判子サイン、呼び名など)は、社内の人に周知が必要です。
旧姓と入り混じって混乱します。

うちは全体朝礼で一言、今日から藤原さんが斎藤さんになりま~す、みたいな感じで、司会者が紹介してます。あとは噂で広がる感じです。
うちの場合は、朝礼が週に一回月曜日なので、月曜日が変更タイミングになりますね。

そういう公表が嫌だという方は、旧姓を貫いています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/308:15:18

会社へは、披露宴にご招待するなら結婚式当日より逆算して2か月~3か月前にご招待を打診します。

披露宴に何方もご招待しないなら、婚姻届けを届け出て受理されてから14日以内に婚姻と改正、住所変更、口座番号氏名変更などの手続きをします。
同時に免許証等の改姓も行います。

以上は、法律に基いた手続きの仕方です。

far********さん

2019/4/303:08:23

婚姻届けを出してからなら、いつでもいいと思いますよ

300人くらいの会社だと、すぐ噂(うわさ)広がるからね

ホワイトボードで「1日の動き」みたいなところに 「木村」とか 「斉藤」とか

ajy********さん

2019/4/213:36:18

婚姻届を出した以降が法的に姓が変わったときなので、その後がいいと思います。私の場合、仕事で関係していた方にはぼちぼち周知しました。こちらが知る場合も、仲がいい方以外は、いつの間にか変わってあるな、結婚されたのかなぁ?くらいですね。アットホームな会社なら一斉メールでもいいかもしれませんが、私だったらメールされるのは嫌ですね。

rur********さん

2019/4/213:24:40

すでに入籍済なのであればいつでもよいです。
明日からでもよいですし、来月からでも。
社内の人にも今後新姓で呼んでもらうのなら周知が必要です。

うちの会社の場合ですが…
社内での改姓手続きが終了後、総務から全社員へメールで
「〇〇部の〇〇さんがご結婚されました。新姓は××さんになります。よろしくお願いします。」
というような案内がありました。
会社によっては自分で他の社員へ案内しろ、というところもあるかと思います。

上司や総務の方とご相談ください。

eyb********さん

2019/4/213:15:14

思い起こせば吉日じゃないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる