ここから本文です

広島のアストラムラインは広島高速交通広島新交通1号線ですが2〜号線は存在します...

tsu********さん

2019/4/213:40:57

広島のアストラムラインは広島高速交通広島新交通1号線ですが2〜号線は存在しますか?またこれって運転士はいますけど自動運転ですか?

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdu********さん

2019/4/311:43:22

2号線云々は、他の方々のおっしゃる通りだと思います。

自動運転ですが、当初は設備の充実がされたら手動運転から順次変更予定。だったそうですが、大阪のニュートラムで自動運転中による事故が発生し、予定見直し、白紙化。だったように記憶しています。
当時のニュースかなんかで見ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai5********さん

編集あり2019/4/414:38:16

新交通西風新都線が2号線になりそうです。
地下鉄部分があるので1989年着工時のシステム決定は自動運転が法的に不可能。

sob********さん

2019/4/223:04:26

計画として、本通りから日赤病院あたりまでの路線と、今後工事が進められる西広島駅を経て平和大通りを経由して広島駅あたりまで…という路線があったようで、そのほかにも五日市方面…と壮大な計画があったようです。
それらに計画で●号線と降っていたのだと思います。

結局、沿線人口の伸びが想定していたより緩かったり、高速4号線という最大の競争相手が登場したり、バブル期の終わりに建設されたことによる借入金の利息負担などで、赤字が膨らみ債務超過状態になりました。
現在は、金融機関からの借り入れを市からの貸し付けに変え、乗客も増えたことから、あの時のような経営危機は脱していますが、西広島まであと20年近くかかるでしょうから、安定経営にはなりにくいのではないかと思います。

運転システムは簡易型ATCのため、自動化されていません。自動化するには路線を新設するくらいの設備費が必要ではないかと思います

sto********さん

2019/4/215:21:17

1号線しか存在しません。

自動運転ではありません。