ここから本文です

村上春樹の文章には人格を狂わせる力があると思いませんか?

tor********さん

2019/4/213:42:26

村上春樹の文章には人格を狂わせる力があると思いませんか?

補足私は、今高三です。元々人付き合いが上手くなく、高校に入学してからも毎日泣いてるような小心者だったのですが、村上春樹の本と出会い、彼の徹底した個人主義的な生き方とその文章の美しさに引き込まれ、クラスで全くの孤独になっても耐えられるようになりました。いや、むしろ楽しんでいました。2年生の1年間は教室ではほんとに会話らしいものをしたことがなかったと思います。いつの間にか会話の仕方もよくわからなくなりました。でも今、これじゃいけないと思ってたらいつの間にか心が入れ替わっており、村上春樹の文章に以前ほど執着しなくなり、読書自体あまり出来なくなっていました。村上春樹の文章が自分に悪影響を与えたのだと思っています。見城徹氏の著書読書という荒野でも村上春樹の文章に生き方を犯されたと書かれており、やはりそういう力があるのだの思いました。今までは読書が生きがいの人間だったため、これからの生き方を迷走しています。

閲覧数:
68
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/4/219:10:14

あると思いますね。

春樹氏が影響を受けて和訳まで出している

サリンジャーのあの小説だって

人を狂わす力がありますでしょ?

レーガン大統領暗殺未遂の男や、

ジョン・レノン殺害犯は、あの小説の

愛読者だったそうですし。


と学会の山本弘会長が

「トンデモノストラダムス本の世界」という著書の中で

五島勉氏の「ノストラダムスの大予言」を評して

「五島氏のノストラダムス本が無かったらオウム真理教事件は

起こらなかったと思う」と書いていますね。

村上春樹氏やサリンジャーのような文豪と五島某のような

嘘つきを一緒にするなと怒られそうですが、

「後宮小説」や「泣き虫弱虫諸葛孔明」で有名な

作家の酒見賢一氏も「五島勉の嘘力はすごい。

文章で虚構の世界を構築するのが作家であるなら

五島氏に匹敵する作家はそうはいるまい」という主旨のことを

書いています。



要するに私が質問者様に言いたいのは、

文学であれ、音楽や絵画や彫刻であれ、アニメであれ、

偉大な芸術作品は人心を狂わす不思議な力があるということです。

長文乱文失礼いたしました。

  • sen********さん

    2019/4/221:36:04

    悪影響はちょっと言い過ぎなんじゃないですかね。

    村上春樹にはまっていたころの貴方は

    言葉のいい意味でピュアだったのではないですか?

    「問題を勝手に単純化するな!!」

    と怒られるのを覚悟で申し上げますが、

    昔すごく気に入っていた服があったとしますね。

    それがサイズ的にもデザイン的にも自分に合わなくなってきたと

    する。

    そういう服を昔好きだったからという理由で着続けるのが

    そんなにいいことでしょうか?

    貴方はまだ若いようだ。

    春樹にかわる好みにかなった作家が見つかり、

    また読めるようになる可能性は低くはありませんよ。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/4/221:47:42

彼の文章は刺さる人には刺さり、狂う人は狂うのでしょう。全ての人に影響があるとは言えませんが…

que********さん

2019/4/219:06:41

逆に最初から狂ってる人が読むのかもね。
それにメンヘラが必ず出てくるから、そんな印象を受けるんでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/4/218:12:12

村上春樹の文章自体はうまいけど、ストーリーとか設定が、アレだから、そんなに大きな影響力が出る筈ないと思いますがね。