ここから本文です

産まれながらの能力の差。 僻んで生きていくしかないのでしょうか?

aaa********さん

2019/4/213:53:26

産まれながらの能力の差。
僻んで生きていくしかないのでしょうか?

私は努力して努力して大学に行って就職しました。
息子を生んで、分かったことは、努力が出来ない人も居ると分かりました。
息子は出来る子を妬むばかりです。
どうしても努力が続きません。

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vhk********さん

2019/4/215:43:14

世の中はあらゆる事で不平等ですね。
それを嫉むか嫉まないかは人それぞれですね。

水泳の池江さんみたいに10代で白血病になったり、小林麻央みたいに30代でガンで死んじゃったり
藤井七段みたいに天才的な才能を持って生まれたり
あの将棋の能力は努力ではなく才能ですね。
みんな色々違いますけど嫉もうがどうしようが基本自由です。

嫉むのが良いとか悪いとかも無いと思います。

良いとか悪いとか言うのも人間が勝手に作った概念です。

  • 質問者

    aaa********さん

    2019/4/215:47:55


    将棋の才の他に努力の才能もあったから藤井さんは功績があると思いませんか?


    何かの才があっても努力する才が無ければ成し遂げれないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cvt********さん

2019/4/222:02:31

生まれながらの能力の差は、兄弟でもかなりあります。家の子は、上の子が努力するほうですが、下2人はそれほどでもないです。でも上の子も小学校の頃はだらけていました。好きなことに熱中するようになって、褒められることが出てきたのが良かったと思います。何か息子さんの好きな事をたくさんさせてあげるといいのではないでしょうか。
何かに自信がもてるといいと思います。

kdj********さん

2019/4/215:36:16

「努力する力があるか」と「他人を妬むかどうか」は全く別な問題だと私は感じます。私も「今年こそ○○するぞ!」って毎年決意しては1月中に挫折してます。
我が子も途中で挫折したり、頑張ったり、色々です。

ただ、そういう平凡でチャランポランな自分や我が子が大好きですし、そこそこ満足しているので、「僻んで生きていくしかないのでしょうか」という方向にはなった事はなく・・・。頑張ってる人は「すごいなー」で終わりです。

息子さんは努力が続かないとの事ですが、その事より「他人を妬む」という事の方が、苦しくなっていくと思うので心配です。何かを継続するアイデアは色々あるとは思いますが、まずはそのままの自分を受け入れる必要があるのではと感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる