ここから本文です

腕時計の電波受信機能がないものは、どれくらいの頻度で時刻を調節する必要があり...

kei********さん

2019/4/214:32:43

腕時計の電波受信機能がないものは、どれくらいの頻度で時刻を調節する必要がありますか?

閲覧数:
60
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/4/405:51:58

飛行機や電車の時刻や、試験やビジネス上の打ち合わ時刻などをきっちりと把握できるくらいに正確な時刻を必要とするならば、

クォーツ式ならば1週間に一度程度、
機械式ならば毎日、

くらいの頻度でスマートフォンなどGPSなどと連動した正確な時刻と比較し、狂っていればその都度調整すれば良い。

腕時計も工業製品なので、クォーツ式といえども精度については個体による当たり外れもあり、一概には調整間隔を特定できない。

調整間隔をできるだけ少なくするためには、GSなどの年差クォーツのようなある程度高価な腕時計を選択してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fiw********さん

2019/4/302:29:17

私みたいに月2回のペースで時間の補正を行えば通常の時計製品でも常に正確な時間を刻んで暮れますよ、ただし私が推奨しているのは電池方式の時計製品に限ります。
時刻の補正の仕方は電波方式の時計製品を使う、ラジオのNHK代1放送の時報を使う、電話サービスの117を使う、いずれの方法でも通常の時計製品を正確な時間へと補正して暮れますので便利です。

rum********さん

編集あり2019/4/222:56:50

冬の間でジャガールクルトは、1ヶ月平均3分~5分くらい進んでました。
気になった時に調節してます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2019/4/216:13:22

今使用している機械式の懐中時計は日に15秒くらいずれるので、週に1回か2回くらい調整しています。 1分もずれると気になります。

van********さん

2019/4/215:25:31

物によりけり
年差クオーツなら1年はそのまま

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/4/214:37:05

個人の自由ですが私なら半年に一回ぐらいですかね。