ここから本文です

新物の筍って、あく抜きする必要ないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/215:48:47

新物の筍って、あく抜きする必要ないんですか?

義実家からお昼前に、新物の筍をいただきました。
「早速あく抜きして、夕飯にいただこうと思います」と伝えた所、「え!?新物はあく抜きする必要ないんだよ!」と言われました。

うちの実家では、どの筍も全てあく抜きしてたので、これが普通だと思ってました。

みなさんのご家庭では、新物の筍はあく抜きせず、そのまま加熱して食べてますか?

閲覧数:
21
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/4/215:57:26

あくは抜きます
やはりえぐみがあると思いますよ

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 16:19:52

旦那が筍の舌先に残るピリピリした感じなのが苦手との事なので、あく抜きしてみます。
みなさま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gop********さん

2019/4/216:11:38

朝日に当たる前のは刺身でも食べられます。

cha********さん

編集あり2019/4/216:05:24

新物というか
大事なのは掘ってから時間がたってないかどうかです。

朝掘って昼前に届いたものなら
アク抜きの必要はないんじゃないかなぁ。

売っている物は朝掘りって書いてあっても
いつの朝だか定かではないので
アク抜きが必要ですけど。

家は掘りたてだと
水から茹でるだけですよ。

jap********さん

2019/4/216:00:46

速攻で調理するなら大丈夫だと思いますよ。
私はえぐみが少し残ってる方が春らしくて好きです。
新物をアク抜きすると(水煮)と変わらなく感じてしまう人もいるのかもしれないですね。