ここから本文です

建具に詳しい人に聞きます。 立て付けが悪く、ノブを上に持ち上げながら押すと開...

mar********さん

2019/4/217:52:30

建具に詳しい人に聞きます。
立て付けが悪く、ノブを上に持ち上げながら押すと開くドアがあります。

何が原因と思われますか?複数可です。
閉める時はノブを持ち上げなくても普通に閉めれ

ますか?

閲覧数:
43
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/4/218:37:46

ノブを持ちあげれば、ドア下が擦らないで開く。って事ですね?

と言う事は蝶番のビスが緩んで、ドアが下がってるんです。

締め直して見て下さい。

経年と友の緩んで来るんですから木ネジを辞めて
タッピングビスの長い物に替えて下さい。

木ネジって先端へ向かって細くなってるし、短いので、
段々緩んで来るんです。

で、下手に締め過ぎると空回り(舐めて)してしまいます。

それらの対策としてもタッピングビスはとても有効ですよ。

質問した人からのコメント

2019/4/6 22:47:19

一番最初に答えて下さった貴方をベストアンサーにいたします。

皆様回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/414:54:49

丁番が緩んでいるか、ドア枠が歪んできたかなど原因は様々あります。

yuu********さん

2019/4/315:25:12

建物の倒れ、地盤沈下、本体の変形、丁番の劣化、ビスの緩み(枠又は本体)、取付時に水平垂直がでてない

こんなもんじゃないですか?

rur********さん

2019/4/307:53:18

蝶番でズレやヘタリがあると思われますのでその部分の画像があれば何か回答できるかもしれません。

m_s********さん

2019/4/300:12:36

蝶番の取り付けネジが緩んでいる。
普通上下2ヶ所に蝶番はありますが、荷重の掛かり方から上側が緩みやすいです。
上下にか変わらずすべてのネジの緩みをなくしてください。
床と扉の間に段ボールを挟むなどしてドアの傾きを補正しながら、行うとよろしいですよ。

y86********さん

2019/4/222:22:13

枠に対してドアが下がっています。
ドアの下に厚紙などを入れて
ドア枠とドアを正常な状態にします。
そのうえで兆番を調整してみてください。