ここから本文です

ソレノイドの巻き方と磁束密度 長さ3m×幅1m×高さ1mの直方体の水槽の周りにソレ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/218:59:44

ソレノイドの巻き方と磁束密度

長さ3m×幅1m×高さ1mの直方体の水槽の周りにソレノイドを巻くとします。

1本の銅線を使って一部分はソレノイドを巻く密度(間隔?)を高くし、一部は低くしたとします。
ソレノイドの密度が高いほど磁束密度が高く、ソレノイドの密度が低いほど磁束密度が低くなりますか?

もしくは、このような磁束密度の変化を作り出すにはどうしたら良いでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2019/4/306:35:59

「ソレノイドの密度が高いほど磁束密度が高く、ソレノイドの密度が低いほど磁束密度が低くなりますか?」
にはなります
ただし、ソレノイドの長さが直径に比べて十分大きい、ってわけではないので、
ソレノイドの断面内での磁場は均一じゃないでしょうし、磁場の強さも密度にそのまま比例する、てなわけにもゆかないでしょうが

磁束密度の変化をつくるには、書かれているように巻き線の疎密をつくったり、磁場を強めたいところに後から巻き線を足したり(疎密をつくるのと等価)、てなことをやります
どれくらい疎密にするか、などは、数値計算で磁場の分布を計算して、希望の分布になるように巻き線の形状や巻き数などを調整する、てなことをやるかと

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/416:12:47

    早速ご回答を頂きましてありがとうございました。
    とても参考になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる