ここから本文です

今更ですが、エヴァで、トウジ、またはアスカの機体が使徒に乗っ取られて、それを...

m1s********さん

2019/4/220:05:55

今更ですが、エヴァで、トウジ、またはアスカの機体が使徒に乗っ取られて、それをシンジのエヴァがダミーシステムで倒す、というやり取りの後で、ミサトが気がついたら、シンジが大暴れしていた

、という流れですが、あれは、ダミーシステムがそのトウジ、またはアスカの機体を破壊した後、なんらかの理由で止まって、シンジのコントロールに戻って、それでシンジがキレて暴れたってことですか?
普通に考えたら、そのシンジの暴れるのも考えて、そのままエヴァ自体を停止するなりなんなりで止まらせてしまった方が良かったのではないですか?
細かい設定などあまり知らないので、もしちゃんとした理由があったら教えてください、お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2019/4/220:33:04

3号機の破壊という目的を達したのだからダミーシステムを停止さえるのは当たり前。
ダミーシステムを停止させれば通常の状態に戻るのも当たり前。
その時点でエヴァを強制停止させたら、どうやって格納庫まで帰らせるのか。
無傷なんだから歩いて帰らせるのが当たり前。
パイロットが命令違反の反逆行為をする前提で物事進めるなんて有りえない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

btq********さん

2019/4/222:52:32

19話冒頭の台詞ですが
マヤ「初号機の連動回路、カットされました」
冬月「射出信号は?」
マヤ「プラグ側からロックされています。受信しません」

ということでパイロット側にも主導権があるわけですね。
なので一度は不意打ちで制御をダミーシステムに切り替えましたが、それを解除すればパイロット側の抵抗を無視してエヴァを強制停止させるようなことはできないのでしょう。

そしてシンジは「言われたことには大人しく従う、それがあの子の処世術じゃないの」というわけで、人が乗ってる3号機と戦うことは拒否してもゲンドウに反抗して暴れるなんてこの時までは想定されていなかったはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる