ここから本文です

皇族が使用されるお召し列車って料金とかはどうなってるんですか? 皇族なので無...

夢幻物さん

2019/4/220:43:38

皇族が使用されるお召し列車って料金とかはどうなってるんですか?
皇族なので無料なのか、宮内庁が普通に警備代金含めて鉄道会社や都道府県に払ってるのか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2019/4/221:34:12

お召列車は「特急」と同じ扱い。
皇族方、或いは同行VIPが乗車する車両は「特別車」(=グリーン車)扱いで、随行員(宮内庁職員・警備担当者など)も含めた乗車人数に応じて通常の運賃・料金を計算し、その分を宮内庁の宮廷費(VIP関係は政府予算)からJRへ支払う。

随員(報道関係者など)は別途、同様に計算した運賃・料金を人数分JRへ支払う。この場合、乗車した車両が「特別車」仕様の場合はグリーン料金も同様に支払う。

「お召列車」が新幹線の場合も同様。
「団体扱い」も「貸切扱い」もしない。
実際、通常の営業列車を「お召」代用として運行した例もあり、その場合は随行員が皇族方の乗車車両を埋め事実上『車両貸切扱い』だったが、飽くまで通常の運賃・料金の『支払い』であった。
言わば「特別扱い」(座席撤去・テーブル設置費用など)はJRの『サービス』となっている。(但し、撤去した座席分の運賃・料金は支払う)

なお、新幹線以外の「お召車両」はJRの所有ではなく宮内庁所有(製造費用持ち)で、メンテナンス費用などは『外注費』として支払っている。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu9********さん

2019/4/307:37:45

JRに変わってからしっかりと運賃と料金は宮内庁の皇室関連費用から支払わています。
国鉄時代は少々事情は違ったようですが、JRが発足した1987年4月前後に新聞などで報道されていましたよ。
私鉄は言うに及ばず、運賃料金は支払われています。
だから、
国会議員のJR利用パスに対して様々な批判が出ていた。「天皇陛下でさえ金払っている~」って感じでね。

mie********さん

2019/4/306:36:48

宮内庁が払っています。

でででさん

2019/4/220:47:36

営業上は団臨と同じ扱い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる