ここから本文です

なぜバイクに乗っている人って燃費を気にしないのですか。 クルマだったらみんな...

v11********さん

2019/4/222:20:43

なぜバイクに乗っている人って燃費を気にしないのですか。
クルマだったらみんな燃費を気にして乗っていますが。
Yahoo!知恵袋のクルマを見ててもみんな燃費を気にしていますが。

ですがYahoo!知恵袋のバイクで燃費を気にしている人は誰もいません。
なぜバイクに乗っている人って燃費を気にしないのですか。

と質問したら。
バイクはもともと燃費が良いので気にならない。
という回答がありそうですが。

例えばCB1300SFだとリッター18kmくらい走るそうですが。
ですが1300㏄のバイクで燃費が18kmて悪すぎるのでは。
フィットの1300㏄でも18km走ると思いますが。
バイクとクルマの車重を考えたらバイクの燃費て悪すぎるのでは。

と質問したら。
バイクはパワーがあるから。
という回答がありそうですが。

フィットの1300㏄もCB1300SFも同じ100馬力ですけど。

それはそれとして。
バイクに乗っている人って燃費を気にしない人が多いと思うのですが。
そんなユーザーの燃費への無関心がメーカーを怠慢にしているのでは。
クルマの燃費が劇的に良くなっているのに。
バイクの燃費て昔のままだと思うのですが。
なぜバイク乗りて燃費に無関心なのですか。
無関心だからメーカーは怠慢になるのでは。

補足バイクに乗る人は燃費に無関心だからバイクメーカーは怠慢になって燃費のいいバイクを作らないのですか。
という質問なのですが。
バイクメーカーが燃費に怠慢だからバイクがクルマに燃費が負けるようなことになっているのでは。
バイクて本来は燃費の良いものだったのでは。
660㏄の軽自動車と660㏄のバイクの燃費が同じて変なのでは。
回答者のみなさんはいろいろと御託を並べていますが。
900kgの軽自動車と200kgのバイクが同じ排気量で燃費が同じてどうかと思いますけど。
馬力がどうたら。趣味性がどうたら言っていますが。
600kgもバイクのほうが軽いのに燃費はクルマと一緒てどうかと思いますけど。

閲覧数:
1,950
回答数:
36

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2019/4/913:56:22

バイク乗りですが燃費気にしています(^▽^)/

750SSなんてリッター3キロだった(^▽^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2019/4/708:25:09

知り合いのバイカーは
大抵 燃費を気にしてますが?

知り合いで車の燃費を
気にしているのは
半分くらい。

アナタのモノサシで
勝手なことを言われても
周りは困惑するだけです。

回答を見てもアナタの
質問が如何に的外れ
なのか良くわかります。

因みに どうして
スポーツバイクの
燃費が悪くなるか?
自分で検索して
調べましょう。
くだらない質問を
考える暇があるなら
楽勝でしょう?

そもそも、
アイストがある車と
スポーツバイクを
比較して同じ燃費って…

フィットでアイスト
オフにしたら
どうなるんでしょうねぇ〜

haj********さん

2019/4/705:33:32

ベストアンサー 希望
僕のバイク選びの条件の一つに、燃費の良い四輪の倍は走ってほしいと言う事です。

今から10年くらい前では、燃費に関するバイクのラインナップが皆無でした。
二輪メーカ―もバブル経済期の副産物として出てきた
4気筒・高出力で儲けた記憶が忘れられず、その妄想から抜け切るのに時間がかかり、しばらくスペックバヵをずっと相手にしてきたので、
結果、四輪よりも値段の張る250km~300kmとか、一般公道で絶対に使えないスピードが出るバイクばかりを作っては、予算倒れを起こし、日本のバイク市場も瀕死の状態へ追い込まれていきました。
そして、馬力頭のバイカーも大きくて小回りが利かない、日本の道路事情に不釣り合いな実用度の低いバイクを乗ってははしゃいでいました。
しかし、ほとんど2足で間に合い、流れが速い所で3足使う程度です。
見ていると前傾姿勢がきつく、スピードが出ない様に抑えて走るので、実用度の高いオートマ原付の方がよっぽど走りやすい感じで、それはそれは悲惨な光景でした。
そんな中、やっと団塊世代の馬力バヵ開発陣の世代交代が行われ、
リーズナブルな価格で、燃費の良いバイクの開発が行われていったのが10年前の
タイホンダです。その後、単気筒CBR250Rを皮切りに、PCX、CBR400R、NC750シリーズや最近では、レブル500が売れ、リターンライダーも相まって、ようやく第二バイクブームの兆しが見えてきたところです。
NC750の開発に関し、二輪の開発陣が、四輪フィットのエンジン構造を
参考に作ったそうです。
つまり、二輪バイクの燃費開発は四輪に比べ、20年以上遅れています。
雨風打たれて、背もたれを倒して休憩も出来ないのに
四輪より燃費の悪いバイクのラインナップしかなかったころは、
さすがに宗一郎さんも泣いていたことでしょう。
自分はCBR250Rに乗っていますが、250ccと言えども動力性能は、
軽自動車よりはるかに高く、高速道路でも150kmは出て、
燃費は概ねℓ40前後です。

mac********さん

2019/4/622:58:40

クルマのドライバーがみんな?
嘘つけ!
スポーツタイプのクルマのどこが燃費いいよ?
みんなってのはな、全員ってことだぞ。
4輪のどこがみんなだよ??

han********さん

2019/4/621:16:40

好きで乗ってるからじゃないですか?
車は道具として使ってる人も多くてお金かからなければいいみたいな。

mel********さん

2019/4/601:25:42

そもそもバイクなので燃費は気にしないとしか言えません。
気にする人はバイクではなく原付に乗ると思います。
車に乗っている人も互いに燃費で張り合っていないでしょう?
まれに比べ合っている様子もありますが、平凡でつまらない車に乗っているからそれくらいしか車での話題がないだけでしょう。

バイクのメリットが燃費がいいから乗る。ではないので気にしないだけです。
メーカーが燃費改善を怠っているみたいに思うのは、思い始めた最初のあたりから話が飛躍しすぎた妄想になっていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる