ここから本文です

ソニーの music center に入っている楽曲をSDカードにコピーするために一旦PCのミ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1006:00:04

ソニーの music center に入っている楽曲をSDカードにコピーするために一旦PCのミュージックファイル内に移動させたのですが、ミュージックツールではなくビデオツールになっていました。カーオーディオに挿入して聴

くのでミュージックツールとして認識されないといけないはずなのですが、この場合どうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/4/1013:03:55

Music Center for PCのデフォルトの取り込み形式が、MP4(AAC)形式(拡張子:mp4)だからです。

AACコーデックのファイル形式としては、ADTS-AAC形式(拡張子:aac)、MP4形式(拡張子:mp4)、MP4-Audio形式(拡張子:m4a)、3GPP形式(拡張子:3gp)ほか、色々あります。
このうち、aacとm4aはオーディオ専用ですが、mp4と3gpはオーディオファイル/ビデオファイル兼用の形式です。と言うより、本来は映像データと音声データを格納してビデオファイルを作るためのファイル形式であり、映像データなしで音声データのみファイルに格納することでオーディオファイルにしてるんです。

一般的には、拡張子mp4のファイルはビデオファイルである場合が殆どであり、多くの機器やソフトはこれをビデオファイルとして認識します。AACコーデックのオーディオファイルなら、mp4ではなく、中身はほぼ同一で拡張子をm4aにしたMP4-Audio形式にするのが普通であり、それがAACの現在のデファクト・スタンダードの形式でしょう。
・・・なのにソニーはどういうつもりかそれに反して、mp4(Media Go、Music Center for PC)や3gp(x-アプリ)を採用する異端で、そのせいでビデオファイルと認識されてしまうケースがよくあるんですよ。迷惑な話です。
当方も何年も前にソニーに対し、当時のMedia Goについて多数の不具合報告と幾つかの改善要望事項を送り、その中には「AACの拡張子をユーザーがmp4とm4aから選べるようにして欲しい」というものも含んでいました。不具合については一年以内にすべて対応していただきましたが、改善要望の方は一つも採用されませんでしたね。

そんな訳で。ソニーのソフトで作ったAACがビデオファイルと認識されてしまうのは、よくある事ですよ。
ソニーのソフト/機器でだけ扱うファイルなら構いませんが、他でも扱うのならそうしたソフトでAACを作るのは、避けたほうが無難です。これらのソフトはm4aを作れませんが認識や取り扱いはできますので、もし当方がAACを扱うとしたら他のソフトでm4aを作ってそれを後からこれらのソフトに取り込むと思います。まあ実際にはそんな事せず最初から汎用性の高いMP3かFLACを選ぶでしょうがね。
もう作っちゃったものについては、拡張子をm4aに書き換え(及びMusic Center for PCに登録し直し)するか、変換ツール等でMP3に変換するか、いずれかが現実的では。

ソニーのソフトについては、この件だけでなく、OMA(ATRAC)の件、x-アプリやMedia GoからMusic Center for PCへの移行を強要した件、CDライティング機能を削除した件、等々、「企業事情を優先し、ユーザーの事は二の次」という印象を受ける事案が多々あります。こういうメーカーの言うなりになってると碌なことになりません(実際、ここ知恵袋ではそのせいで困って質問する方が大変多いです)。
自分でよく勉強して、自分にとってベターなソフトとその設定を選ぶ事が必要だと思います。しかしそれは初心者さんには少々荷が重い。なので、当方は正直言ってソニーは初心者さんにはあまり勧めたくないと思っています。
(事実と、率直な意見を書きましたが、関係者からクレームが付きそうな気が・・・^^; もしこの回答が削除か非表示処理がされたら、そういうことなんだとお考えください)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phs********さん

2019/4/1010:37:08

初期設定のままだと、パブリックのSONYの下層ですよね
移し替えだけなら、エクスプローラでもかまいませんが、初期設定のままCDから取り込んでいるとAACですよね。
カーオーディオのほとんどが、.OMAは認識しない
確かに、機器によって、最上階階層フォルダ名に制限があるものがありますが、それ以外の問題の方が大きい気がします。

……♪さん

2019/4/1006:15:26

music centerはウォークマン用、SDカードにコピーするならmediagoを使え(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる