ここから本文です

自営業で農家の方と結婚。年収と月収について。 結婚相談所で知り合い結婚しまし...

アバター

ID非公開さん

2019/4/309:38:30

自営業で農家の方と結婚。年収と月収について。
結婚相談所で知り合い結婚しました。(年収は600万と書いてた。結婚相談所では年収の明細?を提出しないといけない。)
しかし、実際結婚した

ら毎月手取り20万しかなく....旦那に聞いたら経費にお金がかかる等言われ。
これって騙されたのでしょうか?
お金に詳しい方や自営業の方など色々意見下さい

閲覧数:
841
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ru_********さん

2019/4/610:32:32

実際結婚したら・・・って
ならとっとと現実受け入れて、あなたも働けば良いんじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oio********さん

2019/4/323:15:37

騙されていないと思いますよ。
年収という言葉の意味をあなたが
知らなかっただけです。

そして、あなたが相手の人ではなく
その年収に惹かれただけです。
あなたの無知と金欲から生じた誤解です。

結婚にはお金は大事なので年収基準での
相手選びは否定しませんし、どちらかと言えば
有りだとおっています。
ただ、それが想像と違ったからと相手へ
責任を押し付けるのはどうかと思います。

農家や個人事業主にとっての年収が
何なのかを知らなかった、知ろうとしなかったのは
あなたです。

hit********さん

2019/4/322:29:26

解釈の違いだね。600万で20万なら普通かな。ただサラリーじゃなく自営業だから彼の頑張り次第で化ける可能性は十分あるよ。知り合いの農家の新婚は旦那の頑張りで5年ぐらいでサラリーマンの収入換算で1,000万位いったな。まあ成功例だけどね。自営業はサラリーマンと違います。当然家族の協力は必要だと思います。成功すればサラリーマンの比ではありません。その逆も当然あります。私は兄が公務員で現在課長職。課長にもランクが有るらしく課長職トップとの事。人も羨む年収らしい(笑)。私は高卒で農家。スタートはそれこそ20万ですね。でも今は私の方が普通の年で普通に上だし豊作だとダブルスコアだね。そんな物です。農業は。質問者様は今がスタートです。旦那さんと十分な話し合いが必要だと思います。結論から言うと決して騙されていません。個人的な意見を言わせていただくと農業は斜陽産業と言われるけどまだまだチャンスは十分にあります。捨てたものではありませんよ。(苦労も多いけど楽しいものですよ。それと余計なお世話だと思うけど奥さんの協力は不可欠です。奥さんの力は絶大です。その差は10年、20年後年収と言う数字で出てきます。)

adg********さん

2019/4/321:42:50

自営業の年収とは経費を引く前の年商を意味します。
サラリーマンの年収がサラリーマンの経費を意味する
給与所得控除や年金保険料などを引く前の額を
意味するのと大きくみれば同じです。
確定申告書の収入欄には売り上げ書くからな。

つまり自営業って年収1億でも所得は数百万って事
だって普通にあり得るんだよ。(マイナスだってあり得る)

だからよくテレビで年商数億の○○とか持ち上げたりしているけど
経営者目線で見ればそれって結構冷めた見方しますしね。

よってサラリーマンの手取り感覚で自営業の年収を
みた貴方の知識不足による失敗です。

その前に年収で結婚相手の善し悪し選ぶから、、だと思うよ。

サラリーマンだって会社辞めれば(倒産もあり得るし)
即その年収無くなるわけだからな。

大事なのは所得だね。
でも自営業の所得って簡単に数百万動いたりするんだよね。
だからそんなの参考になんかならないんだけどね。

goa********さん

2019/4/311:31:14

売り上げ-経費=所得です。
よく売り上げとサラリーマンの給与を一緒にする人がいますが違います。
所得とサラリーマンの給与を一緒にする人がいますがそれも違います。
個人事業などの所得は事業の資金も含まれます。
なので所得が多くても経費として支出するものが多ければ自身のために使えるお金は減ります。
全額自身の生活に使えるサラリーマンの給与と一緒にしてはいけません。

pnn********さん

2019/4/310:13:09

年収600万円であれば、おおよそ月収40万円、賞与50万円*2でしょうか?
手取り20万円/月は、標準控除される額によりますが、あっても手取り30万円きるかと思いますよ。
若干手取り少ないと思いますが、給与明細をどのようにされているかですね。自営業ですと、サラリーマンより給与安価に抑える場合が多いですから。
逆に経費で運用できませんか?要は、家で使える月費用が20万円ではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる