ここから本文です

買収について すっごく初歩的な質問をします 巨額の買収が起こるとニュースなど...

アバター

ID非公開さん

2019/4/310:31:36

買収について
すっごく初歩的な質問をします
巨額の買収が起こるとニュースなどで話題になりますよね
しかし、買収したらその企業は要は自分達のものになるわけで

自分のものにした会社にお金を移転してるだけになるのでは?

と思ってしまうのですが、会計上はどうなってるのでしょうか?
やはり買収額が大きければ大きいほどリスクになってるはずなのでしょうけど…

閲覧数:
14
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2019/4/311:11:09

M&Aと一言で言っても様々な形式があります。
とはいえ、どういった形式であれ仰っているようなお金が移転しているだけということにはなりません。(グループ会社間で行われる場合を除きます。)
例えば、とある企業の株式を買収しようとした際に買収する会社は「買収される会社の株主」にお金を支払います。
「買収される会社」にお金を払うわけではありませんので買収先の会社にはお金は1円も入りません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる